つれづれ

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

新春の鎌倉

2011-01-15 | 野外講座
曇り

新春の鎌倉を訪ね、鶴岡八幡宮に初詣。昨年3月に倒れて移植された大銀杏の
その後をしっかりと見極めた後、薬師堂ヶ谷の奥にひっそりとしずまる覚園寺
まで足を伸ばし、静寂に包まれた広い境内と優れた仏像を見て帰りました。


残された根株にも、ひこばえが生まれ、今の時期は葉はありませんが元気でした。



筒切りにして挿し木にした大銀杏も若枝を伸ばして元気に育っていました。



覚園寺の山門



覚園寺






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新春の鎌倉 (カッちゃん)
2011-01-16 15:45:12
こんにちは

1月ももう半ばになってしまいましたね
今年も綺麗な写真いっぱいのブログ楽しみにしています
鎌倉の大銀杏は元気なので安心しました
植物の生命力ってすごいですね
返信する
新春の鎌倉 (レモン)
2011-01-17 09:42:25
カっちゃん コメント有難うございます

とても寒い日でしたが初詣をしてきました。
大銀杏の挿し木の方も元気に再生した様で嬉しいですね
推定樹齢1000年という大銀杏の挿し木ですものね
感動です
自然の力、木の生命力ってすごいですね
返信する
新春の鎌倉 (トラコ)
2011-01-17 10:38:30
こんにちは

寒い日で大変でしたね 鎌倉は人の多い所と静けさの所と極端ですね。銀杏には私もビックリでした。挿し木した木を頑張れ々と応援したく
なります。
返信する
新春の鎌倉 (レモン)
2011-01-18 10:59:46
トラコさん 有難うございます

二日違いでトラコさんも鎌倉へいらっしゃったのね
ご一緒できなくて残念でしたね
綺麗な写真の添付されたメール有難うございました
益々腕を上げていますね

大銀杏の挿し木から伸びているひこばえをしっかり見極めてから
初詣をしてきました
返信する