つれづれ

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

梅干し

2011-07-23 | 日記
晴れ

土用に入っているので梅干し作りを始めた。梅干し作りは以外に時間と体力が
いるものだと作る度に思います。一日二回位、一粒ずつ裏返すのが大変なんです。
でも、干している間は、庭に甘酸っぱい香りが広がって郷愁を感じています。



今年は紫蘇も干して「ゆかり」を作ろうと思っています。



梅酢は利用範囲が広いので梅干しの後、いつも大事に保存しています。




庭の花 7月①

2011-07-09 | 日記
曇り

7月の庭は花の種類が多いので2回に分けて掲載する事にしました。


7月の花壇



フランス小菊 
去年は6月の中旬には咲き始めたのに、苗の時期にあちこち移植したのが悪かったのか…

開花が遅いようです。



モナルダは去年より2週間位早く咲き始めている 


洗濯日和


マクロにして



オイランソウ 
宿根草でも時々移植したほうが良いのかしら、今年はドームが小さい様に感じる。



女郎花は秋まで楽しめます。 



ルドベキア 
去年より株が小さい様です。でも夏の庭で一番存在感がある花です。


8月まで咲き続けます。










油絵ー7

2011-07-05 | 日記
曇り
前回教員をしていた主人にふれたら友達が「美術の専科の先生?」と聞かれた。
いいえ小学校の教員でした「小学校の教員は全教科に携わる事が出来ていい、
理科や国語や絵も教えたり、ピアノも弾ける、鬼ごっこも出来るし野球も出来る、
だから楽しそう…」と言うことで小学校を選んだようです。その頃から、
夜間の美大に通い始めたようです。好きな事だから苦労とも感じなかったんでしょうね
そんな、むかし苦学生だった主人の油絵です。


製作



少女



作品ー5



迷い鳥



遊泳



黒い太陽



道化師



農家



作品ー44



東洋の伝統






明大マンドリン倶楽部演奏会

2011-07-03 | お出かけ
曇り

7月2日オリンパスホール八王子で明大マンドリン倶楽部演奏会が開かれた。
チケット発売前からOB席が半分以上を占めていたので、やっと手に入れたチケット。
同倶楽部OBの古賀政男さんの「丘を超えて」など童謡、歌謡曲、民謡、ラテン音楽など
幅広いメロデーに盛り上がり、惜しみない拍手が送られた。さすが創部89年の歴史を感じた
第2部はトワエモアをゲストに「誰もいない海」など美しい調べが懐かしかった。

司会進行係の学生さんの若いパワーに爆笑したり…うっとうしい季節に
一服の清涼剤を貰ったような爽やかなひと時を過ごしました。


場内は撮影禁止では無かったのでフラッシュを焚かずにシャッターを押してしまいましたが…