つれづれ

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

東京スカイツリー

2012-05-27 | お出かけ
晴れ

5月22日12時にオープンした東京スカイツリー。開業最初の週末でしたが、事前に日時指定
で予約している人だけでしたので、さほどの混雑もなく天望回廊の頂点まで上ってきました。

東京スカイツリーの1階団体フロアより入る。



4階フロアの出発ゲートよりエレベーターで天望デッキへ向かう、エレベーター前の
天井は「麻の葉」模様で和のデザインが施されていた。 「素晴らしい!」



わくわくしながらエレベーターを待つ。



エレベーターが着き、扉が開く、中は冬の景色。
(その他、春夏秋とエレベーターによって江戸の四季を表している様です)



あっ、という間に350mの展望デッキに着いた。



眺望が素晴らしい。感動!



蛇行する隅田川が、くっきり見える。



急いで天望回廊までのチケットを買う列に並ぶ (ここではちよっと忙しい)



二つ目のエレベーターで天望回廊へ。エレベーターの天井部は透明で
鉄骨が見え上昇して行くのが実感できる。「おおぅ すごい!」



450mの天望回廊へ着く。



目の前に解放感のある景色が広がる。



素晴らしい眺望。



ソラカラポイントまで天望回廊の外周全長110mのチューブの形の回廊を歩く。



歩きながら眺める遠望は最高。建物や車が遥か下に見え空を歩いている感じです。



「ソラカラポイントまであと高さ3,8m」。ソラカラちゃんの案内があります。



ここがソラカラポイント、私たち観光客が行ける最高地点。451,2mです。
光と両壁の鏡面による不思議な広がり感や、浮遊感などを味わう事が出来る。



ここからの景観は絶景。地球の丸みを感じるくらい。



エレベーターで340フロアへ降りる
このエレベーターの壁面は江戸切子で夏の花火を表していた。「素晴らしい!!」



340フロアにあるガラス版。厚さ1㎝のガラスが二枚重ねてある。
下を見ると吸い込まれそうで迫力満点。



このフロアからの遠望は又素晴らしい。





今回は2時間の時間指定だったので急いでソラマチへ行く。



ソラマチ商店街はフアッションや雑貨が主で生鮮、食品スイーツなど凄い店舗の数でした。



お目当ての鳩居堂へ寄ってお土産を買ってから駐車場へ急ぐ。



振り返ってツリーを見上げ、形の美しさはさる事ながら日本の伝統色「藍白」をベースにした
白磁の様な、かすかに青味がかった白の美しさを改めて感じその存在感の大きさに感動した。



当日購入したチケットです。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京スカイツリー (カッちゃん)
2012-05-28 16:45:24
拝見していて行った気分になります。感動
中は至る所に見所がいっぱいで素晴らしい

思えば震災を挟んで伸び
出直しの年に咲いた大樹ですね
大樹 (ツカさん)
2012-05-28 19:23:41
カッちゃんさんコメント有難うございます。
東京スカイツリーは東京天空大樹とも云うそうですよ
まさに地中に根を巡らせた大樹ですね
最高地点に向かって歩き、達成感を味わうと云う所が良かった
歩きながらパノラマを堪能してきました
初めまして・・ (いちご)
2012-08-27 13:02:15
先ほど会話した「いちご」で~す

きれいなページ良いですねぇ

これからも、どうぞよろしくお願い
いたします。
東京スカイツリー (ツカさん)
2012-08-27 13:36:33
いちごさん ご訪問いただいて有難うございます。
こんな拙い自己満足のブログですが又遊びにいらっしゃってね
いちごさんのHP拝見しました。綺麗ですね
写真の撮り方が上手い 今度コツ教えてネ
寒くなりましたね (いちご)
2012-11-29 16:23:31
いちごのHPご訪問有難うございました。

この頃はデジBOOKにUPしておりますので

是非そちらで見てやって下さい

ツカさんの他のページ伺いましたら
コメント受けない様でしたので、こちらに書きました。 悪しからず・・・・
寒くなりましたね (ツカさん)
2012-12-05 21:38:34
いちごさんコメントの返事が遅くなって御免なさい
あ~らそうなの素晴らしいですね
是非拝見したい!!

私なんか目の調子が悪くて困っています。
やっぱり歳かしらネ~