つれづれ

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

消防団出初式

2011-01-09 | お出かけ
晴れ

お正月の風物詩となっている消防団出初式を開会式から見たのは初めてです
午前9時、淺川河川敷を歩くとまだ霜柱がさくさくと音を立てていました。


開会式の頃は見物客はまだまばらでした。



市消防団音楽隊の演奏が華をそえています
堤防の上に消防車が十数台並んでいました。



木槍行列



梯子乗りは、みんなの注目の的でした
この頃になると急に見物客が増えてきました



梯子の上での息をのむ演技は日頃の練習の賜物です。
「鶴」の形だそうです。



次は「亀」です



安全な1年でありますように… お見事!(大拍手でした)



次は梯子車によるお祝いのくす玉割りです。



最後は七色の一斉放水、出初式が終ったのは11時40分頃でした。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消防団出初式 (カンナ)
2011-01-09 21:58:48
こんばんは
 出初式に行ってきたのね
開会式の頃は寒かったでしょう
最後の写真が綺麗です
返信する
消防団出初式 (レモン)
2011-01-10 14:49:54
カンナさん 有難うございます

朝家を出る時は寒かったのでホカロンを貼って出ました
今までは見ごろを見計らって行ったのですが
今回は初めて開会式から見ました
終わる頃は橋の上まで人が溢れていました。

七色の放水はきれいでしたね

返信する
消防団出初式 (トラコ)
2011-01-11 11:31:59
今日は
今年は見に行かれなかったので、残念でした。
今回は穏やかな日でしたね。いつもは風が強くて見ている人も、放水も風であおられて大変です。
木遣りはいいものですね。梯子のり ステキに
撮れてますね。
返信する
消防団出初式 (レモン)
2011-01-11 20:30:32
トラコさん コメント有難う御座います

日中は風もなくて穏やかないい日でした
私は開会式から見たのは初めてでした

それぞれの演技を見て火消しの心意気が
伝わってくるようでしたね

梯子乗りもそれぞれ意味があるんですね~
初めて知りました…
よい一年の出発になりそうです
返信する