つれづれ

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

川越ー2

2010-11-21 | 野外講座
晴れ

11月20日、小江戸川越の、蔵造りを中心に歩いてきました
お馴染みの路地も、その都度違った表情で迎えてくれます。


電線が一切見当たらず地下ケーブル配線され、江戸の昔を醸しだしています
重要伝統的建物群が続きます。



重厚な開き扉や堅牢な瓦屋根など歴史的建物は風格があります。古き良き物を
大切にして共生しようとした人々によって、守られた店舗が並んでいます。



蔵造り資料館では、火災のとき類焼を防ぐための巧妙な耐火建築など店蔵に
取り入れた小江戸商人の心意気を垣間見ました。二階の窓から見た街並みです。



NHK連続テレビ小説「つばさ」で有名になった時の鐘です。古風な鐘楼で
一日4回、午前6時と正午、午後は3時と6時に市民に時を告げているそうです。





昔懐かしい駄菓子を売る店が並ぶ「菓子屋横丁」です。
ノスタルジーな感じと人情が、今も多くの人を集めています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川越ー2 (カッちゃん)
2010-11-22 16:48:29
こんにちは お久し振りです

川越の蔵の町は懐かしいです。 電線が全く
見えない所が小江戸らしくて好きです
何時から地下ケーブルにしたのかしらね
気がつきませんでした

空も良く晴れて良い一日でしたね
返信する
川越ー2 (トラコ)
2010-11-22 17:44:29
今日は
川越懐かしいですね。NHKでドラマを放映して
以来まだ々混んでいるのですね。
ふがし美味しそう
晴天にも恵まれよかったですね。
返信する
川越-2 (レモン)
2010-11-22 19:49:31
カッちゃん 有難う御座います

平成に入ってから地下ケーブルにしたそうです
やっぱりメイン通りは電線など見えない方がいいですね。
景観をこわさないように拘ったのでしょうね。

小春日和の良い日でした。

返信する
川越-2 (レモン)
2010-11-22 20:17:26
トラコさん 有難う御座います

川越には以前一緒に行きましたね
この日はお天気が良かったので賑やかでした

特に菓子屋横丁は女性で混んでいました。
麩菓子、大きすぎるから買わなかったけど
美味しそうでした、懐かしいですね

菓子屋横丁は甘い香が漂っていましたよ!
返信する