江戸から東京人

グルメ・旅行・散歩など

平泉へ

2018年04月14日 | 旅行・グルメ









平泉の中尊寺へ行きました。桜が満開で驚きました。今年は暖かいので、いつもより1週間以上早い満開らしいです。別に、桜を見に行ったわけでもなかったのですが、偶然にも満開のときでした。そのせいで観光客の数が、とてもたくさんいました。

金色堂の中も一杯で、落ち着いてみることができませんでした。やはり、こういう時期はゆっくりとはいかないようです。それでも東北きっての名刹です、見所はたくさんあります。かなり時間を掛けてみれば、たっぷり半日以上かかるかもしれません。

やはり、「奥の細道」で芭蕉が立ち寄った場所ですので、芭蕉翁の句碑や銅像などが各所にありました。それにしても、この長い登りの参道を歳をとってから登ってきた芭蕉翁は、すごいパワーの持ち主だったのだと感心されます。




この後、歩いて平泉駅に出ました。そして一ノ関に電車で行き、街をぶらりと歩きました。電柱を地下に埋設しているので、とてもすっきりとした景観の街です。