江戸から東京人

グルメ・旅行・散歩など

分倍河原のとんかつ

2015年05月30日 | グルメ

特大ロースとんかつ定食  1400円



厚切りロースとんかつ定食  1100円



厚切りヒレカツ定食  1300円












府中に来たついでに分倍河原の"たぐ"というとんかつ屋さんに寄りました。うわさ通り厚切り大きなとんかつです。肉質もまあまあ柔らかで油もさっぱりとした綿実油でしょう、癖のない食感でした。

何と言っても都内と違いこのボリュームでこの値段、とても安いと思います。











コメント

府中に来ると、大国魂神社

2015年05月28日 | Tokyo









府中の大国魂神社に行きました。なんだかこの神社がすきなんです。長い参道を歩いているだけで背筋がピンとなるのが不思議です。この神社の2000年ほどの歴史に圧倒されるからでしょうか。

日本には法隆寺などの仏教関連の旧い建物が残っていますが、神社はそれよりも旧い起源を持っているのですね。日本は神様の国だから、尤もな事なんですが、お寺よりも神社の歴史のほうがずっと旧いものが多くあるようです。

伊勢神宮も出雲大社も二千年以上の歴史があるそうです。そんな永い歴史の重さなのでしょうか、ここに来るとなぜだか荘厳な気分になれるのです。

















コメント

芙蓉咲く

2015年05月26日 | 散歩






毎年この時期になると芙蓉の花が咲き始めます。そしてこうした季節の移り変わりを確かめられるとなんだか"ホッ"とします。同じ時期、同じ場所に忘れずに咲いてくれる植物の逞しさと誠実さと浮世を超越した存在に畏敬の思いがします。



白いのは今までなかったのですが誰かが種をまいたのでしょうか、いく株か並んでいました。やはり紅色にはかないません。白は清楚でいいですが何か寂しげです。












コメント

蒸し暑さ

2015年05月24日 | 散歩



このところ台風などが来たせいか蒸し暑くなりました。まだ夏のようではないですがこのところの陽気はかなり夏めいてきた感じがします。

あの35度を超える猛暑の夏がもうすぐだと思うと、気がめいります。夏が好きな人も多いのでしょうが、あの暑さには閉口します。

それと、お盆のときのあの混雑は何とかならないのでしょうか。連休もそうですが、一度に休みが来てしまうのでみんな一斉に出掛けるので仕方ないのでしょう。なんかいい休暇のとり方はないものなのでしょうか。





























コメント

新緑がおわって

2015年05月22日 | 散歩



少しの間に新緑も終わり、もう夏の濃い緑になっています。あまりに早い装いの変化に戸惑ってしまいます。

ついひと月前ほどに桜に狂喜していたと思ったら、あれよあれよと言う間に新緑から夏の濃い緑に木々の葉が変化しています。『世の中は 三日見ぬ間の 桜かな』と言いますが、桜だけではありません、ありとあらゆる植物が夏の装いに変わっています。

世の中の移り変わりが速くなってきたのでしょうか、それともその速さに取り残された自分がのんびりしすぎなのでしょうか。






















コメント

春の花が咲きました

2015年05月20日 | 散歩






歩いているとあちこちに春の花が咲いています。街路樹のハナミズキはもう花を散らしていますが、ツツジは赤い花をたくさんつけて咲き誇っています。

今日は野ばらでしょうか軒先に咲いているのがありました。本当にたくさんの花が咲いています。















コメント