まねきネコのバリで子供と大騒ぎ

まねきネコのバリ島生活21年 子供の事や吉川晃司さんの事・・を気の向くままに。

結婚式とUFO

2016年03月24日 | イベント
やっと雨が降ったと思ったのに、昨日の夕方ウブドの市場が火事だって。
デンパサールについでまた市場だ。

観光地たけに、お客さんも驚いたろうに。

今日は親戚の結婚式
午前中に降った雨は一部で膝までの大洪水になり、その地区の学校に通っている次男は川と化した道路を行き交うたいやが水で隠れている車やバイクの動画を見せてくれた。

水が入って止まってしまった車両もあったそう。
排水も下水もドブ水も一緒くたになった濁り川、この辺りは排水ルートうまく出来てない…。

結婚式会場へ向かう際はなんとか晴れていたからバイク移動も濡れずにセーフ
入口のデコレーション


この新郎の家からドカール(馬車)で迎えに行くのだ。


この後新郎が乗り込んでバリ傘を刺した馬車は新婦家へ警察バイクと2台のハーレーの先導で移動。

それでも結構な渋滞。
私はお供え物?結納品?(砂糖やコーヒ)の入った入れ物運ぶ担当で車中。

デコレーション馬車はもちろんオープンエアで暑いだろうけど、途中で雨が降ってきて水も滴るいい?男になって新婦家に到着。


車移動で濡れなかったのに、降りて敷地内に入る時びしょ濡れで、意味無いほどの勢い。

でも、これで涼しくなって落ち着いたのが14:30
それからしばらくしてやっと新婦が出て来たと思ったら
まだ、ずーーーーーっと話が続いて気がついたら17:30
それからご飯をどうぞ!となって本来直ぐ新郎家に移動してから結婚式が終わってから食べるのだけど、長すぎて、新婦を担ぐ人たちパワー充電が必要って事で、食べる流れに。

前回と違って今日はとっても美味しそうで残さずたべちゃった。

位が高い人は担がれて移動


新郎新婦馬車に乗り込む

出発

新郎家での儀式
午後からは初めてかも。

で、新郎家でも食べるタイミングになりちょっとつまむ。

満腹でござる。

ただ、行きは旦那とバイクだったけど、帰りは旦那の親戚との話が長引き、先に義理姉と帰るえことにした。

ら。

鍵開かず

ライトつきっぱなし

で、

うんともすんとも言わない。

こんな状態をインドネシア語で

「モゴ」

と言います。

幸い親戚ゾロゾロ新郎家から出てきて皆で押しかけしてみたり、あーだ こーだやって結局動かず修理屋さん呼びました。


バッテリー繋いでついたもののチャージされない中、先に帰るのも悪くて付き合いまだまだ長くなりそうな。

そんな長い一日だけど、儀式中隣に座った親戚ママさんが観光エリアのホテルマンで仕事の話や家族の話で盛り上がり名刺交換したり、小学3年生相手にメモ使って遊んだり話をしたりして楽しんだ。

さ、何時に家に着くか?まだまだ何が起きるか分からない
なかなか良い一日だわ。

そうそう、朝から大きな生茶看板発見話やUFOのメイキングシーン動画でかなりテンション上がってたのが今朝と思えない。
https://m.youtube.com/watch?sns=tw&v=7JvyKHAdy6k
看板や広告マップあったらいいのに~新しい名所巡り楽しそう!
同志の皆様街中見上げて足元つまづきません様に。

UFO エクストリーム

2016年03月23日 | 吉川晃司のこと

よくまぁ連日晴天続きますこと♫

青空と青い海毎日見れる贅沢な雰囲気

編集なしで携帯で撮影してもこの青さ

こんなリゾートエリアのバリ島南部とは逆に内陸に入った家のあるデンパサール地区にあるローカルで賑わういつものスーパー

ティアラのフードコートはとってもごちゃごちゃした感じ。

お手頃価格でなんでも揃うレパートリーが多いここはロコに人気。

オテオテと呼ばれる竹輪のような練り物。シンプルな味でオレンジの赤いサンバルを付けないと薄すぎるぐらい。

辛いのが苦手な私はケチャップマニスと言われる甘いソースが合う。

でも全てのローカルとほぼほぼの日本人は辛い味が好きだから喜ばれるんでしょうけど。

私が頼んだパレンバン名物、TEKWANという練り物スープ

義理姉が頼んだのはインスタントのヌードルが入ってもっとジャンキーっぽい

この日は昼から儀式に参加し、帰りに寄り道した日で

これを食べている間に次の寄り道先が決まって姉実家へドリアン求めて移動した日

すっかり日が暮れてすでに夜ww

開けにくい時は足で踏んづけ、裂け目を入れるという大胆な方法で割開ける。

そして中身を食べ終えたら、その器で水を飲むという習わし。

どうしたって、その後のゲップはドリアン風味なんですけど、もう夜だから。。。

 

そんなドリアン臭をさせて帰宅したあと、何気ない会話の中で驚きの発見

息子の指がクネックネ

普通にしてたら男子の手なんだけど

ちょっと力を入れるとポキッといいそうな勢いでカックン

 

奇形かと思うほど反る指。本人至ってご機嫌で

「だってバリ人だも~~~ん!」

だって

そりゃバリダンスには向いてるけどさ、そんな血が流れているんだね~

ハーフって面白い。

「儀式でこんなものばっかり食べてるからじゃないのか???」

って茶化したつもりが、そりゃそうでしょってあっさり認められた。

傷まないようにかご飯が固くてまずかった・・・。

串になったサテも、油くさいというかココナッツのムワッとした味がおいしくなかったなぁ

久々に美味しくない儀式料理を食べたよ。

そのせいでまたティアラで食べる羽目になったんだけど。

そして、そんなことよりあんなことより生茶のCMも話題沸騰中だけど(同志内ではかな)

UFOのCM新しいパターンやっと吉川話かいな!って(笑)

吉川晃司、水原希子を救うB級SF映画テイスト全開のヒーローに 『日清焼そばU.F.O.』新TV-CM「エクストリーム!篇」

https://www.youtube.com/watch?v=BMqLQ4a0jyo&feature=youtu.be&app=desktop

 

「エクストリーーームーーー」

「うん!」「うん!」のこの場面

二の腕ヤバイ(あんまり写ってないけどここには)

次々CM出演、嬉しい限りでございます!

そして皆様、電車に乗って吊り広告を見上げて下さいませ♫

「いい香りだ。」

「いいねぇ。」

上の写真「いい香りだ。」の方は、ちょっと手すりが邪魔だけどそんなことより

同志でもない嵐ファンの友が

背の低い彼女が

わざわざ見上げて撮影してくれたことに感謝

プチ幸せいっぱいあってホンマ幸せもんと思う。

ネックレスなんてもういいわぁ~どうせほとんどしてないしー。が本音。

会報も届いたし、(送料節約のため6月までお預けだけど)

6月なんてあっという間やで~♫

アルバムには「Dream on」や「Dance to the future」が入るようだからこれで聞き逃しも無しと。

ごめんなさいアクセルさん、クレジットカード不持者、一人で購入できません!!!

以上CM6月観れるかなぁ


砂温度

2016年03月21日 | ハプニング
昨日書きかけて寝落ちした内容
↓↓↓
晴れ晴れ晴れ!
気持ちいい青空と筋雲が何とも夏でいい感じ。
でも、真昼のビーチは熱気ムンムン(←昭和なフレーズ(笑)
で、昨日は風があってよかった。

見た目パーフェクトなリゾートビュー、体感温度は35度でも、砂浜温度は50度ぐらいあるから、足の裏火傷並

体重で砂に埋もれてるビーチサンダルに降りかかる高熱の砂!
思わずあっちっち、あっちっちとつま先立ちしてしまう。
したところで
ピンポイントになるほど余計砂が足にかかって飛び跳ね状態でお笑いの世界みたいさー。

とても落ち着いてなんて歩けないww

足裏にクールダウン必要なんて…。

でも、いくら暑くても、
汗が目にしみても、
足裏火傷気味でも
滑走路に降り立つ旅客機を遠くに眺めて波の音を聞きながら青い海を眺めるのは悪くない!
やっぱりバリが好きだー♪

友達は空港に降り立った時に感じるガラム煙草と花の香りがしなくなったから昔に比べて中途半端に都会化した変わってしまったバリを嘆くけど、アスファルトと高級車で埋め尽くされる自然や緑
確かに残念。

でも、朝からダランとしても
昼間っからビーチでビンタン飲んでても(私はアイスコーヒーだけど)
大の大人が仕事もせずに…
なんて誰も思わない
二度寝も昼寝もありありな
贅沢な時間の流れは変わらないかも。

この週末日本の連休で仕事も濃いけど、近日バリ中あちこちでローカル結婚式シーズンなのか、オフは儀式ばっかり。
プレゼントばっかり買ってる。

でもね、お祝いだからめでたいし、手伝いたいし、いつか自分の子供の時にも、皆助けてもらえるように、協同作業には参加しないと。
ちなみにローカルでは何を贈るか?と言うと、バリ衣装のクバヤ生地か流行りに影響無い「ンドッ」もいう織物の腰巻が主流。
(もしかしたら地域によって異なるかもしれないけど)

こうして成り立つバリヒンドゥー文化、お供え物も現代化してだんだん簡素化してくるんだろうか…。

ところでホトンギギ(歯を削る)儀式をまだしていない次男、日曜夜中にワクワクJAPANチャンネルで放送の
ウルトラマンシリーズがやってて、登場と同時に名前を当てると言う早業に驚いた!
彼からしたら「覚えてへんの?」
と逆に不思議らしい。
若者の記憶力に驚くわ!

年齢重ねてカッコよくなるジグロ役もいれば、加齢臭な気が付かないのか?と不思議に思う人もいるけど、老いてもなお、楽しく過ごせりゃ言うことないか~♪

腰痛くてもヨガポーズで筋膜リリースすれば
楽になること発見したし、かぎ針コースターもジワジワ作って自分なりに楽しも!
ってね。
さっ、今日もいい天気
気合い入れ直して頑張るさ~

ファンタジーの世界

2016年03月20日 | 吉川晃司のこと
暑い暑い毎日。
朝から晩までみっちり用事で仕事より疲れた気がする。

そして、カテゴリーは吉川晃司だけど初めは長々違う話なので悪しからず。

朝のお供え終わったら
近日予定の儀式お祝いプレゼント買いに行って、昼まで親戚内のミーティングに参加して
その後夕方まで結婚式前の指輪交換儀式に参列して
帰りに義理姉に付き合い買い物、食事、デザートに義理姉実家までドリアンもらいに寄り道…

一旦家に戻り明日のチャナン買出しに行きやっと今ほっこり。

そして今日のラッキーは、朝のミーティング最後のくじ引きでレジャーマットが当たった事。
良くなかったのはネックレス落とした事。

あーーー

あーーー

あーーーあ。

今日は暑かったから汗かいて、少しでも早く外したくなり、車に乗ってアクセサリーケースに戻そうと探るもすぐ見つからず…

そこまでは記憶あり。

でも、話をして気が散って、探していた事も忘れていた。
家に着いてケースを見て思い出した次第…。

膝の上から下に滑り落ちた筈。
運がよければ車内にあるか?と、義理姉に調べてもらったけど
「見当たらない…」
と。

だとしたら買い物したティアラの駐車場

もっと下見ればいいのに!
直ぐしまえばいいのに!
家に着くまで外さなければいいのに!

はい。その通り。

そもそも行きに忙しくて車で行く途中でつければいいや!
と時短し、帰りも車内で外したのがまずかった。

小さい時から、
いや、物心ついた頃から
手に持っているものを無くす癖有りで、今までも何度も苦い思い出あるもんなー。

一番幼いのは、ある祭りの夜、近所の同級生家族と出掛けて、財布落として皆から少しずつ分けてもらった情けない記憶。

シングルレコードを買う為に千円生で持ったまま、レコード屋さんの手前のバーゲンワゴンで何か別物をあさっているうちに、気がついたらなかった。これは中学か、小学高学年ぐらいかな。

後は切符。

地元の駅からどこかに行く時、必ず思い出す。
そして財布に挟む。

今どき切符?
と、思うでしょうけど、未だにいちいち買うのです。

そして、入れる場所も同じでないと忘れたり無くした?!
と勘違いするから要注意。

はぁー。

あーあ。

って、娘に話したら、私も…
って。

ガーン

そんなもん、遺伝しんでいいし!!!です。

ごめんよ娘。

っていうか、もしボケてきたら、こんな落し物、日常茶飯事になるんだな。

おしゃれネックレス?
ジャラジャラネックレス?

なんというかそっち系はいくらでも欲しいけど
もう、一生金のネックレスは買わない!

と、思った夜ざんす。

だから、やっぱり人間シンプルに生活するべきかなと思ってしまう。
ま、同志以外の人にはなくても困らないЖグッズという超個人的家宝はあの世まで持っていくとして(笑)

金のネックレスがレジャーマットに変身してしもぅた~

大河ドラマみたいや~ん!
(↑意味不明)

ファンタジーや~ん!

って、どこがや!

と、突っ込んでくださいまし。

ま、金の神様に見放されたのは間違いない。

もぅいいわぁ~(T^T)


Жの台詞
「いつまで泣いてる」
(↑泣いてないけど)

「王や神と言うものを信じるな!」

って

バリは、まさに王や神様信じてる世界観の中で生活してるのよ。びっくりよ。

私もバルサのように育てられたい。
あんな優しい眼差しで見下ろされたいぃ!

こんな後ろ姿を追ってみたいもんだわ。

こんな風に腕を掴まれたら
馬に向けるようなあの優しい眼差しと、強さを教える厳しさを備えた眼になるよね。




携帯メモリー重いのかタイミング良くシャッター切れなかったけど、1話にこんなに出るとは思わなかったから
嬉しかったよね。

形あるものは壊れたり減るのだ。

無くなりもする。

もう、強引にファンタジーで片付けよっ。

きっといつかいい事もあるさねー。

ハイタッチ当たるとか💓

叶うなら!
ネックレスの一つや二つ
ぜ~んぜん
惜しくありませーーーん♪

うふふ。





大河ファンタジー始まりの日

2016年03月19日 | バリの日常

何とも暑くて良い天気

日本の三連休に合わせて忙しくなりあっという間の週末だ

でも今夜は忘れませんよ

精霊の守り人

いよいよ始まり~

自身の育て親であり、命の恩人であるジグロとの旅を思い出していくのだった....

という場面しか出てきそうにないけど、あくまでもあらすじだからわかりません。

 

そういえば先日あさイチに高橋礼子さん出てたけど

あんな髪型にしたいのです。

髪質と量が違うから見た目全然違うけど。

自分で適当にカットしているから、なかなか思うようにはいかないけど

伸びてきて、合わせ鏡で確認しながらという作業をでなんとかシルエットを保てるように努力。

そんな中、今朝次男がビックリして奇声をあげた

「お母さん!!!見てっ見てっ!あはは」

って。

振り向くと、旦那の坊主頭

綺麗にマルコメ

これは、東洋医学?か何かわからないけど、幼馴染に治療してもらうための準備なのに、

さっさと寝室に向かった父の姿を見なかった次男は

今回初の姿につい・・・

といった様子。

1mmも髪の毛を残さないと

頭ちっちゃい

で、やっぱり一瞬面白い!

見慣れるまで・・・面白い。

だって、このリンゴのようにツルツルしてるんだもん。

 

ちなみに、先日娘が顔か俺変わるアプリで写真撮る!って言うんでやってみたら

変なの!

親子でも全然似てないし、別人になってへんなだけ。

さ、そんな日常置いといて、大河ファンタジーへ~