まねきネコのバリで子供と大騒ぎ

まねきネコのバリ島生活21年 子供の事や吉川晃司さんの事・・を気の向くままに。

新鮮!

2011年01月12日 | 吉川晃司のこと
曇りで、いつ雨が降ってもいい感じ。

昨日、打ち合わせが終わって、少し離れた駐車場まで真昼間
久しぶりに歩きました。
いつもバイクや車で通過する慣れた所でも、バックパッカーの頃のように、
ぶらぶら軒先を眺めながら歩いたら、すごく楽しくて新鮮でした。

ふと見ると、レストランの前に軽トラが止まっていて、
その下に、海老がピョンピョン跳ねいたので、おじさんに教えてあげました。
何度も、「落ちてますよ!」
って、声かけるのに、なかなか拾わないおじさん。
発泡スチロールの中の水に、ひじまで手を突っ込んで、
必死で海老の選別を行っていました。

ピッチピチの新鮮な海老が飛び跳ねる様子を眺めていて、
私の好奇心がムクムク。
1キロいくらか聞いたところ、7万ルピア(約700円)というので、
氷を持っているか確かめてから、500グラム買うことにしました。
スーパーでは、小さな海老でも1キロ600円台なので、
こんなに新鮮で、しっかりした海老ならお得?!と衝動買い。

ロブスターのように締まった体に、青く長い手が伸びた頭でっかち君だけど
私の頭の中は、もうバター焼きのしょうゆ味で満たされてしまって・・・。



しばらくはビニールの中で、ごそごそ生きていた海老達は、今朝の朝ごはん。
頭部の味噌は、ミーちゃんのご馳走になりました。


手抜きとも言えるけど、この調理法


最新の画像もっと見る

コメントを投稿