まねきネコのバリで子供と大騒ぎ

まねきネコのバリ島生活21年 子供の事や吉川晃司さんの事・・を気の向くままに。

バリ式漫才?エンターテーメント

2010年10月24日 | 日記
明日は、朝から忙しいので、今からアップしてしまいます。
晴れるといいな。。。

明日は儀式最後の日。午後からお寺に行くのですが、
先週、既に半日出勤や休みをたくさん取った為
これ以上、仕事を休むわけには行かず、欠席の予定
こんな時、仕事と儀式どっちが大事?なんて家族に顰蹙買うこともあり、
困ってしまうんですが、両立の場合、仕方ないですよね。


儀式の最中、お坊さんがお経を唱えている間、主催者側は、
聖水をかけて周ったり、お茶やお菓子を出したり忙しいんですが、参加者は、座って待っているだけなので、雑談する以外暇なんです。

そんな時、登場するのがこの漫才?



「トッペン」と言って、直訳は「お面」ですが、色んなタイプがあるようです。

基本は、バリの伝統的な踊りと一緒に、2名で約1時間程。
バリ語で面白おかしく会話がされます。
向かって左の人が始めに踊りを披露し、出っ歯のお面をつけた右の人が
後から出てきて、会話が始まります。
衣装が華やかと言うより、かなりの迫力があって、お面が人間離れしているので、子供の中には、怖がってしまう子も少なくないです。

ただ、
前回、男性が女性の衣装を着たおカマ風の踊り子で
ちょっと明るい下ネタ内容で、漫才と言うよりコントのような雰囲気。
ものすごくウケていただけに、今回、あんまり面白くなかったのか、
理解できづらかったのか、皆の反応は今一でした...

でも、出演終了後、偶然メイク室横を通り、見てしまいました
派手な出っ歯のお面をつけた人の素顔は、意外にもかっこよかったので
驚き!(失礼な?!)
お面をつけると、素顔はまったく分からなくなっているって事ですよね。

あ~バリ語が全部分かったらな~って気分でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿