まねきネコのバリで子供と大騒ぎ

まねきネコのバリ島生活21年 子供の事や吉川晃司さんの事・・を気の向くままに。

ニュピの長くて短い1日

2016年03月09日 | イベント
いよいよ始まった静かなニュピ、朝ドラ観たらとりあえず、外に出て日食の効果を観測。

と、言っても裏の0歳児を皆で、とっかえ引っ変え抱っこしてあやしながら、大地の木陰の明るさを肉眼で見るだけだけど。

8時半前には若干薄暗くなる程度しか分からなかった。
天気が良かったから、眼鏡があったら見れた気がする!
4年前、殿デザインの眼鏡買っておくんだったなぁ~
(画像お借りしました)


しかし、今日もまぁ暑くていい天気💓
夕方曇ってきたけど降るのかな。
さて、昨日のオゴオゴ神輿

朝から道路に設置されてるもんだから、止まってはカシャ…を繰り返す人で若干混雑ぎみ。

明るいうちしか容姿がわからない近所の神輿

途中の三叉路で大通りに合流する順番争いの喧嘩があって、なかなか進まないから
近道して早々に街中巡りは終わったと次男。
伝統文化で喧嘩になるって…残念。
でも、皆熱く盛り上がっている若者だから、ズルされたら怒るだろう!

先日私もティアラの駐車場にエントリーしてる時、後から来て先に行こうとするバイクに「ちゃんと並ぼうよ」
と言ってみたら、悪げもなく睨んでくる20代らしき顔

「分かってるわ!」
みたいな感じかな。
だったら前に出るなよ!、だわ。

神輿練り歩きが終わっても
ナシブンクス食べておしゃべりしてたからと、夜中に戻ってきた子供達
もう、新しい世代に交代しつつあるなー。

先日同志さんから頂いたお土産袋に顔を埋めて日本の匂いを嗅ぐ娘…(笑)


流石にお菓子は服みたいに日本の匂いがしないけど、包装紙は折り紙の匂い!
って、喜んでた。

火を使わないと言っても、できるだけ…だから、明るいうちに茹でて、ネギたっぷりにしてかけうどん美味しく頂きました!

何ヶ月?何年ぶりかな~

私いつもはこっちに来てお茶飲む習慣無いけど、おうどん食べると不思議と飲みたくなる!
つゆ濃すぎたか?

そういえば、ボトルに書いてあったミツカンのメーカー
MIZUKANだからか息子は
ミズカン✨
って呼んでた(*^▽^*)

そんなたわいも無いことが面白い今日この頃で。
ローカルTVは砂嵐だから、みんな庭で井戸端会議したり、テレビを持ち出しDVD鑑賞大会してた。

私は縫い物に没頭
糸が増えて大きなまち針がボックスに収まらないから
小さいのを作ってみた。
ついでに、まち針用と縫い糸用を分けてみたら、
すんごく使いやすくてテンション上がってしまい、
指が痛くなるまで続けてしまった。

わー、写真に撮ると歪!
隅まで中身が入らないと思い、丸く縫ったんだけど
こんな形悪いと思わなかったー!
でも、そんなちっちゃい事
どーでもいいさ~(笑)

だから
影響ないものしか作らない!
友達みたいに可愛いマスコットとか作ったら…
どんだけブサイクになるか?!
って、想像しただけで笑えるぅ~あはは。
そうでなくても絵心ないのに

そんなこんなで夜はちゃんと外で首がもげるかと思うくらいしっかり夜空を見上げましたよー!
だって新月、めっちゃ綺麗な筈!の想像通り手が届きそうな星空見れた。
分かっちゃいるけどダメもとで撮ってみる。


携帯画面では一番星だけ、光って見えてたのになぁ

長くて短い1日でした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿