まねきネコのバリで子供と大騒ぎ

まねきネコのバリ島生活21年 子供の事や吉川晃司さんの事・・を気の向くままに。

朝の雲と木の成長

2010年10月27日 | 日記
 今日は少しくもが歩けど快晴 
昨夜は、本当によく降ったな~。
その分、今朝は瑞々しい雨のしずくをふんだんに葉に輝かせた庭が
太陽の光とともに、蒸発していくので、いつも以上の湿気で覆われています。
京都の真夏のようだわっ



先週、ある朝の事。
私は、まだ暗い5時起きですが、子供を6時に起こす頃、
すっかり太陽が昇って、明るさと清清しさたっぷりの
こんな雲が出ていました。



あっという間に背が伸びていくマンゴやココナッツの木は、
まるで、子供の成長期のような速さ。



2003年、このココナッツの木を植えた時、
マンゴとココナッツの木の間に、もう1本マンゴの木があり、
主人が「これでは(木が)多すぎる」と言って、抜いてしまい、
その時は、自分の背丈ほどの木だったので、
「せっかく陰になる木を植えたのに。。。
と、理解できなかったのですが、この成長の速さが当たり前なんだーと、
今はすっごく納得。もう2階の天井の高さ越えそうな勢い。

3~4年で、充分影が出来るまでに成長しましたからね~。
早いと言えば、ついこの前まで、“熱中症”って騒いでいたのに、
もう、雪のニュース。日本の四季の移り変わりも、速いですね。
バリは年中、夏だから、ついのんびりしてしまうのかも。

そうそう、先週の儀式の際、
バリ島以外の島に住む親戚がたくさん帰省してて、話を聞いていると、
バリ以外のヒンドゥー教徒は、バリの人より忠実に伝統を守っていて
もっと厳しい感じだとか。
例えば、バリでニュピーの日(バリ暦の新年)
バリ人で断食をする人は、あまりいないようですが、
バリ島以外では皆、断食をしっかり時間まで守ってしているとか。。。

実際、私の主人もきちっと断食した事無いですし
大丈夫かなバリ???






最新の画像もっと見る

コメントを投稿