まねきネコのバリで子供と大騒ぎ

まねきネコのバリ島生活21年 子供の事や吉川晃司さんの事・・を気の向くままに。

ポトンギギ(歯を削る儀式)

2011年11月12日 | イベント
今日は終日晴天で、先日に引き続き、夜に雨が降るとても良いパターン
お天道様えらいです!!!

我が家では、裏の親戚の家で15・16日に結婚式とポトンギギ(歯を削る儀式)があるのでその準備で大忙し。朝8時ごろから、テントの代わりに、大きなココナッツの木の葉を編んだ物を並べて屋根代わりにしたり(骨組みは竹を裂いて作る)、お供え物を置く場所にきらびやかな布を巻いたり、画鋲でとめたりして飾りつけたり、お参りの際のお花をまとめたり大忙しです。

全て手作りの今回限りの代物なので、期間限定特別催し!といった風で、みなで作り上げる儀式は、連帯感さえ感じます。しかも3人のわが子のうち、2人が参加するので、主催者サイド
書ききれないほどする事はあるのですが、この間の食事は全て持ち寄りや、購入品で出されるので一切料理をしないで済む期間。その点では、親戚の人たちとおしゃべりしながら、たまには座ってお茶しながら、適当に抜けて洗濯したり
今日は、友人宅に招待状を持って行くというお題があったので、ついでに長居してしゃべったり、割と楽しい1日でした。

しかし、規則正しい生活なので、11時には睡魔が襲ってきて、これ以上は無理です。とりあえずおやすみなさい・・・

皆様良い夢を~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿