まねきネコのバリで子供と大騒ぎ

まねきネコのバリ島生活21年 子供の事や吉川晃司さんの事・・を気の向くままに。

プラムカ

2010年10月29日 | 日記
今日は空全体が、雲。
明るい雲だけど、青空は全く見え無い状態です。


子供の通う学校で、毎週土曜日に「プラムカ」(ボーイスカウト)を習っています。
一番暑い時間、炎天下に 「きょ~つけッ」「右へ~ならえッ」
って、ピシッと姿勢を正して、行進したり、国旗を掲げたり必死の様子。
まるで、軍隊のようなイメージ

時には、縄で解けない紐の結び方や、テントの張り方など、
教えてもらうようですが、学校の先生じゃなく、
ボーイスカウト専用の人が教えに来てくれます。

でも、制服につけるワッペンの数が半端じゃなく、
胸、肩、腕それぞれ左右に違うワッペンが数個。
制服買う時に、店員さんがセロハンテープで、定位置に止めてくれますが、
一つづつ、ワッペンの色に合わせた糸で手縫い。
小学生二人分終了までこ1時間かかりました

大人並の体格の長女
どんな発表の時でも、見ていると嫌がる(恥ずかしがる)ので、
ほとんど隠し撮り。。。


小学4年生の次男は、まだ快く写真を撮らせてくれます




最新の画像もっと見る

コメントを投稿