まねきネコのバリで子供と大騒ぎ

まねきネコのバリ島生活21年 子供の事や吉川晃司さんの事・・を気の向くままに。

ウェディングのベール

2010年10月10日 | 日記
今日は10月10日お日柄もよく?親戚の女の子がお嫁にもらわれていった。
結婚式の3日前、男性が女性の家に「お嬢さんを下さい!と
挨拶に行く儀式。

朝9時少し前に到着し、親戚の人との雑談をしながら
男性ご一家の到着を待つ事、1時間半。

まず、男性側のご家族に飲み物やお菓子が配られ、
その後女性側の私が座っている辺に、
これが配られてきました。




左上から時計周りに
タルト、ピーナッツ豆、ロールケーキ
クエラピス(ようかんとゼリーの間のような感触かな)と
アクアグラス(コップ式の水)

その後挨拶とともに、儀式が行われ、いよいよ花嫁さんが登場。



黄色いウェディングベールをかぶって
これからお嫁に行かれます。
ベールで、顔が見えにくいので、親戚のおじさんが
ご新郎に「(この人で)間違いないですか?」と、質問され、少しベールをめくってわざと確かめて「はい。間違いないです」と、笑いを誘っていました。
そんな和やかな雰囲気の中、
結婚証明書製作に必要な書類にサインをして、ご新郎の家へ出発されました。

このご新婦、いぜんかなり、ぽっちゃりしていたけど、
この格好で、担がれて儀式の場所へ行くので、
この為に10キロもダイエットで痩せたそう。

私もいつか娘を送り出す日が来るのかな。。。と思いつつ
見守ってしまいました。

その後、食事タイムでみな新郎家へ出発でした。



メニューは(左上から時計回りに)
串つくね
リンドゥンの揚げ物(細いうなぎのような物をカラカラに揚げてある)
アチャールという漬物
鶏肉団子スープ(団子だけ取った)
野菜とピーナッツの辛あえ
鶏肉のベトゥトゥにご飯。

そして、
デザートに、黄色いスイカとアイスクリームでしたが、
アイスに気をとられ、写真忘れてしまいました
(早く食べないと溶けてしまう~~~!と我ながら自分の食い意地にトホホ)


でも、どの宗教でも指輪交換したり、サインをしたり、
似ているな~と思いますが、ヒンドゥーには誓いのキスはないですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿