まねきネコのバリで子供と大騒ぎ

まねきネコのバリ島生活21年 子供の事や吉川晃司さんの事・・を気の向くままに。

バリ島のお盆の出来事

2015年07月16日 | バリの日常
昨日はガルンガン、バリのお盆。

7ヶ月に一度のお供えものと飾りがいっぱいの日。
先祖様が帰ってくる日。



新調したクバヤで家寺にお参りにくる親戚も多い中
古いクバヤをいつまでも着る私。
優しいバリ姉は、
「昔のサイズが着れていいわね!」
と体形が変わらない事を褒めてくれるけど、
この日の為に手間暇お金かけて用意したであろう
キラキラ服や海外土産のバッグをもって嬉しそう♪


お祈りに使う花の代表的なものはフランジパニが主流。



でも中にはこんなきれいなスタイルの種類もあって、
皆、この種類の木があるおうちの主に
子 供さながら「頂戴!!!」
攻撃。



その騒ぎの偶然隣にいて、頂戴していない私にもくれました!
ありがとう。
花一つもらっても嬉しくなるって、凄いパワーだわ。

あんまり綺麗でかわいいから、裏の子供に声かけて
綺麗な腰巻の色を使わせてもらって撮影。

でもその直後
「私の写真は?」と、花だけ撮る私にギモン!

そりゃそうか。

子供にはどうして花だけの写真を撮るのか、
理解しがたかったかー。
大人になれば分かるかな~?

お寺の中は分家も含めお祈りの親戚で埋まるせいで
今までは日陰でお祈りしたいがために、
陣取り合戦並の 勢いだったけど
屋根から紐を付けて白い布で日よけがあって、
地べたに座らなくてもいいように細長いござを敷きつめたり
昔に比べたら快適。


そんな中、息子が昼休みにLINE電話をかけてきた。
親戚一同で、元パイロットおじさん主催、
明日のお出かけ場所どこにするか会議中
参加したそうに顔だけ挨拶!

「ここに座んな!」
って声かけられながら家の様子を見て懐かしむ息子。
相当ホームシックか?
「お寺の様子を見たい」
と言うので、スマホかざしながら実況中継したわいな。
庭に建設中の、お寺の飾り道具置き場兼、
ガムラン楽器置き場2階建て建設途中の様子も
解体 前から記録残しておいてある。


うちの目の前の場所にできるから、出来上がったら
2階からは、うちの寝室丸見えだけども・・・。(笑)
ま、普段人がいるべき場所ではないから、いいのだけど。

今年は、断食明けがかさなるから、道路がめちゃくちゃ空いていて
物凄く快適な事は言うまでもない。
あと数日楽しめます!


朝晩は涼しくて、日常ではほとんど汗をかかない日々。
ちょっと危険なんで、ストレッチは思い出したらする!
事にしておかないと。

そんな日々です!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿