まねきネコのバリで子供と大騒ぎ

まねきネコのバリ島生活21年 子供の事や吉川晃司さんの事・・を気の向くままに。

結婚式は大変DA!DADA!

2014年02月19日 | イベント

いよいよ明日が結婚式!

数日前、程よく曇った晴れた日に、シンガラジャ地区まで結納の為にお嫁に下さい儀式に参加。

えっちらおっちら、片道3時間でんがな!

朝8時に出発して帰りは5時でっせ・・・さすがに疲れますわーーー

殿じゃないけど、まぐろなもんで、じっとしとき!黙っとき!と言う状態は死んだも同然な苦痛なんどす。

そうでなくても食後はトイレ近いのに、3時間も片道のんすとっぷはかなりなもんで

案の定、帰りは頭痛ですわ。

と、愚痴りたくなる道のり。

飛行機の3時間なら楽しいのにーーー!

って、まだまだあるで!

ブドゥグルという高原地帯=山を越えたせいで、3時間の道のりの中、

左右交互に大きくカーブが続く場所が1時間は続くんやんかー。

しかもだんなの隣に座ってたんで、2人がけの椅子の1.3人分ほど使われ、

脚を曲げたり出来ひん感じでしか座れへんかってん。

28人乗りのバス2台でたいそうな事やったけど、そこ大事なんやろなー。

はい、そんな訳で、愚痴りの内容には関西弁がぴったりな感じ。

 

ま、そんな思いしてでも所々楽しめたのですわ。

木に実っているランブータン初めて見たし、高原の家は朝晩冷えるから、トタン屋根にして昼間の熱を保温していると

初めて知ったし。

イチゴ農園とドリアンが並ぶ道を通って行った訳。

 

で、隣の家の子といっても、近い親族だし、家での儀式だし忙っがしいぞーーー。

こちらの儀式、当日に参加できない場合、必ず挨拶に行くべし!と

親戚や嫁に言った娘母たちが、どんどん挨拶に来られる。

夕方はそののおもてなしでおお賑わい。

(私は仕事なのでほとんど出来ていないけど・・・)

でも、帰宅後直ぐ顔出して、マッサージおばさんと化す訳です。

出る時にできることをすればみんな喜んでくれて、果物やお菓子を手土産に持たせてくれる。

あ、別に欲しさでやってる訳じゃないんですよ、これ、やっとかないと

“自分の儀式のとき、誰も手伝ってもらえない”

って事にならない様にみんな協力する仕組み。

で、明日本番結婚式頑張らないと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿