まねきネコのバリで子供と大騒ぎ

まねきネコのバリ島生活21年 子供の事や吉川晃司さんの事・・を気の向くままに。

バリ島の交通事情

2012年02月26日 | バリの日常
近頃すっかりお馴染みになった晴天の朝、洗濯だけしたら大急ぎで車で南部地区ジンバランへお出かけしたのでした。
古いオフィスの中古品の引き取りの為、往復2時間を目指し日曜の朝を選んだわけですが、それでも結構な車の量。
平日なら確実に倍の時間がかかりそうなバリ島の車事情。
どんどん車が増えてきて、ローカルハイシーズン(6~7月や年末年始)には、違う島から乗り込んできた車を合わせて主要道路は大混雑です。

せっせと分岐道や上下のロータリー道工事をしているのですが、どんな道になるのか…楽しみな反面、アスファルトだらけで信号待ち渋滞時の異常な気温がさらに高くなるのでは?と、緑多き交差点を願って止みません。

今日乗った車、実家の車を皆で使っているので96年もので、かなり傷だらけ…。傷はいいとしてもエアコンが気まぐれで、効きが悪くなるにつれ送風量を増やすもんだから肌は乾燥するし、窓から照りつける日光もジリッと暑い。おまけに未だに鍵を回して開けるドア。
その鍵も上手に回さないと上手く開かないと言う難題つきなので、遠出の際は鍵を閉めません!荷物だけ持ってそっと閉めておくだけという、いわゆる半ドアのままにします。

ま、見た目的に盗難者に狙われる車種じゃないだけに安心とはいえ、快適でない車の運転は結構な苦痛。運転は好きなので、本当はコルベットやフェラーリをかっこよく乗り回す主婦になりたいと思わないわけじゃないけど(←凄い主婦?)ま、あらゆる問題で無理なのでやっぱりバイク移動が大好きです。
風を感じつつ運転する方が、遥かに心地よく、場所によっては緑多き南国のツーリングは景色となり、まぁまぁいけてます。街中は排気ガスに埋もれますけど~。でも、日本の閑散道の方がきっと快適なドライブになるんでしょうね~!

そういえば昨年度登場した、バトゥブランからヌサドゥアまで走るブルーの大きな公共バス。バトゥブランの先の観光地ウブドまで開通したら、一度載ってみたいなと思っています。何処まで乗っても1回35円って魅力だし。ただ、“時刻表がない”ので、かなり根気良く気長に待つ覚悟で気合を入れて利用しないといけない。ま、当分そんな日は来ないなぁとつぶやくこの頃です。