未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

卒業式

2014-03-18 23:48:56 | 子どもは未来の担い手
 長坂小学校の卒業式に参列させていただきました。3年ぶりで2回目でしたが、きょうも心に沁みる感動的な卒業式でした。

 「卒業生、入場!」で式場に入ってくる時は、照れくさそうにはにかんで。
 「呼びかけ」の力いっぱいのセリフと数々の歌のきれいなハーモニー。
 その途中からあちらこちらですすり泣く声が聞こえてきて、思わずもらい泣き。
 退場のときは、目とほっぺを真っ赤にして泣いている顔が、有意義だったに違いない小学校生活を物語っていました。

 来賓席でカメラを構えるのははばかれたので、帰りに下足室で写してきました。

 素敵な卒業式をありがとうございました。卒業生のみなさんが、真実を見抜く力を持つ人に成長されることを祈っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学校の卒業式 | トップ | 早朝駅頭宣伝で »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。