未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

タウンミーティング

2013-10-16 10:52:23 | 泉佐野市政
 ゆうべ、中央小学校区の「タウンミーティング」に出席しました。市長、副市長、教育長、市民共働課の役職さん方が、地域住民のみなさんに市政の状況について報告し、住民の皆さんからのご質問などにお答えするという取り組みで、3年前に始まりました。過去2年は出席できず、今回初めてのこととなりました。

 報告の内容は議会などで聞いていることで目新しいことはありませんが、一つ新しい情報を得ることができました。千代松市長が少し前に表明していた「動物適正飼育条例」なるものが、来年の3月議会に提案される予定であるということです。犬の放置フンに対する過料の徴収に始まり、「飼い犬税」導入の検討もマスコミを賑わし、「そこまでは…」という判断の下、この条例が出てきた模様です。
 条例に対するパブリックコメント募集中です→こちらから

 今回タウンミーティングに出席しようと思った一番の動機は、住民のみなさんが市政のどんな分野にご関心をお持ちで、どんなご質問やご要望が出されるか、生のお声をお聞きしたいということでした。
 昨日の中身は、放置フンのことにかなり議論が集中したという印象でした。
 他には、市職員数の大幅な削減に対する懸念、商店街の活性化、災害対策の備蓄や自主防災組織などについて、ご意見がありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9条世界会議 関西2013 | トップ | 道幅が広がります »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。