未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

きのうは中学校の卒業式

2013-03-15 09:08:31 | 子どもは未来の担い手
 早起きした割には出足が遅れて、さっき市役所内と近所の一部のしんぶん赤旗日曜版を配達して帰ってきました。お弁当を作ったら、予算委員会3日目の傍聴に出かけます。
 今日は、教育費からです。

 きのうは市内中学校の卒業式でした。議員になってから2年連続、うちの子どもたちの母校でもある新池中学校の卒業式に来賓として参列させていただき、今年もご案内をいただいていました。卒業生の中に知り合いの子どもさんを見つけ、「ああ、もうこんなに大きくなってはってんなぁ。」と感慨にふけることもしばしばでした。今年も式場で式の様子を拝見したかったのですが、「国旗国歌条例」ができてますます息苦しい「国歌斉唱」の場面でどう対応するかいろいろ考えた挙句、式場には入らないことを決めました。

 過去には、1年目は起立しないという態度表明を選択し、2年目の昨年は起立はするけど歌わないという中途半端な対応をしました。その他の様々な行事で「国歌斉唱、ご起立ください。」というのが次々と取り入れられてきて、この間「起立」はしてきましたが、ずっと悩んできました。「これはおかしい。」と思っているのに、その自分の気持ちに従わない態度を取るのはなんとも気分の悪いものです。
 
 「不起立」を貫けば、何らかの制裁が加えられかねないこの市の現状において、行事の本来の目的を混乱させるくらいなら、その場にいない方がいいと考えました。自分に対するものは自分の責任で対処できますが、せっかくの行事の主人公たちに迷惑をかけてはいけませんからね。

 入場していく卒業生たちを拍手で見送りながら、「こんないろいろややこしい世の中の出来事に、自分で判断して行動できる人になってや!」と心の中でエールを送り、学校を後にしました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重税反対3.13行動 | トップ | 安倍首相がTPP交渉参加を表明 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業式後の残念なできごと (山下ゆみ」)
2013-03-16 12:43:50
お知らせいただいた件に関しては、15日の議会冒頭に教育長さんから報告とお詫びがありました。
このような軽率な行動が、どれだけ多くの人を混乱させ傷つけるか、もうわかる年頃ですよね。
面白半分に拡散する人がいると困りますので、関連の記事を削除してもらえるとうれしいです。
当事者のみなさんにはよく考えていただいて、人生のイタイ記憶としてこれからの人生に活かしていただきたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。