未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

クリスマスと大掃除

2013-12-22 14:53:19 | 日記
 一昨日20日(金)に12月議会が終わり、遅れている新聞の集金や拡大行動に走り回らなければならない3連休です。

 スーパーの売り場にはクリスマス関連商品がならび、夜になれば住宅地の中でもイルミネーションできれいに飾ったおうちが出現し、目を楽しませてくれます。年間スケジュールになくてはならないイベント、と位置付けている方も多いのでしょう。そういえば、学生時代に友達が「彼がバイトの都合をつけて、クリスマスイヴを私と過ごしてくれることになった!」とめちゃくちゃうれしそうに言っていたのを思い出します。
 私は当時からちょっと冷めていてどうでもよかったし、子どもができてからは一応世間並みにうちにもサンタさんがやってきた時期はありましたが、それももうなくなりましたし、大きくなった娘が「うちはクリスマス料理とかしないね。」と言えば、「うちは天理教」と言うことにしています。

 年末だからと言って大掃除もしません。と言うよりできません。議員になる前も、年末ぎりぎりまでパートに行っていたので、パスしていました。気が向いた時や「これはひどい」という状態になった時に、その場所だけやります。

 どうしてもやらないといけないのは年賀状書きくらいですね。昨年は喪中で書いていないので2年ぶり。宛て名と何か一言を自筆で書くことにこだわっています。

 
 さてもうこんな時間。お昼休憩が長くなってしまいました。まだだいぶ集金残ってます。夕方までもうひと回り、バイクで走ってきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒れ模様の12月議会 | トップ | 年末も宣伝行動を »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。