未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

「原発なくせ」の集会に17万人

2012-07-17 18:02:46 | 震災・原発
 昨日7月16日海の日、東京代々木公園で「さようなら原発10万人集会」が開かれ、全国から17万人の人々が結集しました。本日付の「日刊しんぶん赤旗」の1面に大きく掲載された写真は圧巻です。

  

 私は先週別の企画に参加するため東京へ行ったので、今回は地元で小さくてもいいから何かアクションを起こしたいなあ、などと考えていましたが、結局何の準備もできませんでした。またの機会まで、ゆっくり案を練ることとしましょう。

 きょうは午後1時間余り、衆議院大阪19区予定候補者のたのうえ聡太郎氏と演説会のお誘いを中心に、炎天下を歩いて回りました。きのうの東京の集会に参加してきたたのうえさん、さぞかし暑かっただろうと思うと、「今日の大阪の方がよっぽど暑いです。」とのこと。やっぱり?訪ねたお宅から次のお宅まで歩く間は、まるで業のようでした。汗の吹き出した顔で、「こんにちはー!」とやってこられたら、迎える方も暑苦しかったことでしょう。大変失礼しました。でも、この熱意、どうかくみ取っていただいて、20日(金)午後7時から泉の森小ホールで行います「演説会」にぜひ来てください!よろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サマースクール | トップ | 知は力なり »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。