未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

挨拶回り、宣伝カー運行、ニュース配布

2013-01-12 18:59:21 | 日記
 今週は、早朝駅頭宣伝3回、新年のご挨拶回り3回、あとはニュースの仕上げと印刷・配布などで終わってしまいました。ご挨拶回りはもっと頑張るつもりだったのに、やっぱり時間の使い方下手です。

 ゆうべは何だか疲れてしまって、関電本社前の「原発再稼働反対」の行動に行こうと思っていたのもパスしました。冬場は2週間に1回のペースだそうで、次のチャンスは再来週ということになりました。昨年とうとう1度も行けなかったので、今年の新たなチャレンジの一つなのです。
 
 そう言えば、大阪市の震災がれきの受け入れ、始まるんですね。来月からでしたか…?この抗議行動に関して、阪南大学の下地真樹先生が不当逮捕されたという件、「その後」をここでご報告するのを忘れていました。下地先生は、その後釈放されたそうです。ツイッター情報ですが、「当たり前と言えば当たり前の結果。」「一緒に逮捕されたもう一人はまだ。」とのことでした。ちゃんと謝罪とかあったのでしょうか。権力の濫用はあってはならないことです。
 泉佐野市の震災がれき受け入れは「凍結」となりましたが、「やれやれ」で済ませてはならないこと。ほんとうの復興支援はどうあるべきか。日本の国全体の問題として、私たちはずっと向き合っていかなければなりません。

*間違った記載をご指摘いただきましたので、訂正しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学力テストの学校別成績公表... | トップ | きのうは、雨の成人式 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。