未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

つどいにて

2014-01-27 10:35:36 | 日本共産党
 昨日午前中、活動地域にある「次世代育成地域交流センター」にて地域後援会主催の「みんなで『日本共産党』を知る会」がおこなわれました。
 始まったばかりの国会から、宮本たけし衆議院議員が駆けつけてくださり、ご自身の体験談などを交えながら国会情勢をご報告くださいました。秘密保護法成立にともない、秘密事項のチェック機関を設立しなくてはいけないという名目で、アメリカや欧米のそれに該当する機関の視察に党を代表して参加されたとのこと。初めは、秘密保護法に反対した共産党には声かけずに、自民・公明はじめそれに加担した政党だけで行こうとしていたそうです。その情報が赤嶺政賢衆議院議員の耳に入り、「国民の税金で海外へ調査に行くというのに、共産党を蚊帳の外に置くとは何事か!」ということで、宮本議員が行くことになられたそうです。実際行って聞いてみると、アメリカでも、イギリスでも、ドイツでも、そんなチェックをまともに行えているところはなく、(秘密の数が膨大過ぎて・・・。)、秘密情報機関、すなわちスパイ組織を調査対象にしているに過ぎないとか。
 お話は多岐にわたり盛り上がり、お願いしていた時間をオーバーしましたが、長く感じない、ずっと聞いていたい、あの感じ♪さすが国会議員の話術、見習いたいけどムリやな~、という感じ(^_^;)

 つどいではもちろん私もご挨拶させていただきました。5月に行われる予定の市会議員選挙、「どんな活動をしているのか」というストレートなご質問と、それに対する答えに対し、「それでは足りない。もっとこうすれば?」とご忠告・ご助言もいただきました。
 「市政をよくしたい!」という強い想いをお持ちのみなさんがお集まりいただき、そのために何ができるか、何をすべきか、そういう展望を共有できたのではないかと思います。


 午後も熊取町の党後援会主催の「新春のつどい」にお招きいただき、ご挨拶させていただきました。お隣の熊取町のみなさんには、たいへんお世話になっているとともに、何かと心配な話題の多い泉佐野市政ですのでご迷惑もおかけしています。それでもいつも温かく応援してくださる心強いみなさんです(^-^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「私の願い、聞いてよアンケ... | トップ | 市政報告No.105 できました »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。