未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

母の日

2016-05-08 04:04:34 | 日記
今日は母の日。夫の母は昨年亡くなりました。実母は健在ですが、この3月で89歳になり、すっかり足腰が弱り車いす生活です。自宅に一人居させる訳にはいかず、昨年からサ高住住まいです。

車でも電車でも1時間半から2時間で行ける所ですが、頻繁に様子を見に行くという訳にはいかず、施設の職員さんには大変お世話になっています。
電話はこちらの仕事の都合はもちろんですが、向こうの食事の時間などを考えるとタイミングが難しく、また耳が遠くなり話が通じないことが多くて、たまにしかかけません。かけたらいっぱい喋ってくれるので長話に。待ってくれてるのがわかります。

メールが一応できるので、聞き間違いのないよう大事なことは書いて(打って)送ります。面白い返事が来ますが(^_^;)

先日時間をつくって、早めの「母の日訪問」を済ませました。かわいいアレンジメントフラワーを持って行きましたが、他に欲しい物のリクエストがあったので、後日娘が届けてくれることになりました。

そばに居て世話してあげられないことが申し訳ないです。私の子どもの頃の元気な母を思い出し、想像もしていなかった今の姿に、切なくなる今日この頃です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 69周年の憲法記念日 | トップ | 9の日ですが雨降りです »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。