未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

一般質問が出そろいました

2013-12-12 09:19:58 | 泉佐野市議会
 12月議会の後半本会議で行われる、会派代表質問と個人一般質問の内容と質問順が決まりました。
 私は次の項目について質問します。代表質問4人の最後で、18日(水)の午後3時からの休憩時間をはさんで、その前後くらいの時間になりそうです。
 ご都合のつく方は傍聴にお越しください。

 1.環境美化啓発のあり方について
  (1)「犬税」徴収の狙いと効果
  (2)市民参加によるまちづくり意識の高揚を
 2.市民に信頼される市役所であるために
  (1)公務職場のあるべき姿と現状
  (2)節度のない市職員定数の削減をやめよ
 3.外部委託業務の検査強化の必要性について
  (1)泉佐野市身体障害者福祉会の不正常な運営と真相究明について
  (2)外部委託業務の消費税その他の検査強化について

 3.は、我が党に寄せられた情報から、高道一郎前議員が調査をすすめ、そこからわかったこと、改善しなければならないと考えられることについての質問です。
 これまで随意契約で続けられてきた業務委託ですが、その妥当性についてきちんと検証するべき時がきていると感じています。障害者のみなさんの雇用を守り、その場が公正で開かれたものであるためにも、会計処理についてもより突っ込んだ検証が必要であると考えています。
 お金の流れをわかりやすく示し、税金の使われ方を考える・・・。なかなか難しい問題で、私自身苦手意識がありますが、この機会にじっくり勉強します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総務産業委員会 | トップ | 女性後援会で宣伝 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。