未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

TPP参加なんて、あり得ない!

2013-02-20 09:28:31 | TPP
 きのうの参院予算委員会での日本共産党・紙智子議員の質問を聞いていて思いました。
 自民党政府の公約の「聖域なき関税撤廃なら、参加しない。」というのは、言い換えれば「聖域がまだわからないから、交渉してみる。」と言っているのと同じではないかと。「聖域」の範囲は、アメリカの都合のいいようにどんどん狭められて、いつの間にか「なくなっちゃった!」なんてことも想像に難くありません。
 
 公約守るなら、今の時点で「TPPには参加しません。」と明言するほかないのに、のらりくらりとそれを避けているのは、根底に「TPPに参加したい。」という考えがあるとしか考えられません。

 だまされないぞ!「だめなものはだめ。」そう、「ならぬことはならぬのです!」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が雪になりました | トップ | 山下ゆみニュースNo.21... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。