未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

野党の統一候補で、安倍政権打倒を

2016-05-14 09:29:35 | 映画・演劇・コンサート
 7月10日投票という日程が濃厚となっている参院選で、安倍自公政権を打倒するための野党の選挙協力がどんどん広がっています。32の1人区のうち、25の選挙区で統一候補が実現!野党4党は昨日、5回目の協議会を開き、最後のひとつまで候補者一本化に努力する、と確認しました。
 さらに「解散・総選挙に備え、衆院選でも4党が「できる限り協力」するために模索と努力を行うことも確認されました。

 協議の中で、日本共産党の小池晃書記局長は、参院1人区について「共産党の候補を統一候補とする選挙区もつくる努力を進め、野党共闘を実のあるものにしていこう」と指摘しました。
 これまでずいぶん1人区で候補を下して、統一候補の実現に真剣に取り組んできたのが日本共産党です。統一候補に共産党の候補者を選ぶことも当然視野に入れて、残る1人区での統一候補実現に道をひらいていってほしいものです。


 オバマ大統領が被爆地「ヒロシマ」を訪れることが決まり、安倍首相はそれに気をよくして(?)「解散・総選挙」に打って出てくる可能性がでてきたとか。前回も「絶対ない」と言ってやりましたから、備えあれば…です。
 ここ大阪19区では前回北村みきさんが頑張りました。きのうは彼女が弁士として大型の宣伝カーで泉佐野にやってきました。私も一緒に市内を回り、あちらこちらでご支援をお願いしました。
 手を振りかえしてくださる方が多く、「応援してるよ!がんばってください。」と声をかけてくださる若い男性も!「政治を変えたい」、この思いがここ泉佐野でも広がっています。

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9の日ですが雨降りです | トップ | 地裁の帰りにピカソを »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。