未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

久々に参加した手話サークルにて

2015-07-17 10:56:19 | 聴覚障害の理解と対応
 戦争法案が衆議院本会議で強行採決されたきのうは、残念ながらその瞬間は何か月ぶりかで必ず参加しようと決めていた手話サークルの時間でした。志位委員長の反対討論は、あとで録画で視聴しました。力入ってましたね。そりゃそうですよ。「憲法違反」の法律を、「憲法無視」の手続きで無理やり通そうとしているのですもの。「民主主義って何だ!」と叫びたくなりますね。

 学習の中で、あるメンバーの方が「世論を切る安倍首相」というのを表現してくださって、なんだか勇気をもらいました。政治の話をする集まりではないけれど、今大事なことが自然にテーマに取り上げられる自由な空気が守られていてほしいです。

 サークル終わって出て来たら雨が降り出していて、夜にかけて激しくなってきました。悪法の衆院通過について抗議の宣伝はできなかったけど、きょうからまた長い闘いになると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争法案の強行採決、日本の... | トップ | ハンドマイク宣伝 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。