未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

終戦記念日

2018-08-16 09:10:00 | 平和
きのうは73年目の終戦記念日。戦争が終わった日、というより、戦争に負けた日だから敗戦記念日とも思えますが、一般的に用いられている終戦記念日ということばを使って、とにかく平和への誓いを新たにしなければならないことを訴えたくて、二つの宣伝に参加しました。

ひとつめは、泉佐野母親大会連絡会が毎年行なっている赤紙くばりです。10名以上の参加で賑やかにできました。「召集令状のレプリカです。見てください。」「二度と配られることがないよう、平和憲法を守りましょう。」と声をかけながら手渡しました。



続けて、少し離れた場所での日本共産党の宣伝に参加しました。急な呼びかけで高道イチロー議員はじめ参加は5人でしたが、ビラを受け取ってくれた方と「戦争なんて勝っても負けてもいいことなんて何もないですよね。」と話ができました。Tさんと私もマイクを握りました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏本番、暑いです(>_<) | トップ | 自治体キャラバン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。