未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

3月議会が閉会

2017-03-24 10:53:25 | 泉佐野市議会
先ほど、泉佐野市議会3月定例会が、すべての案件を可決して閉会しました。
来年度予算も、一般会計、国保はじめ6つの特別会計、水道事業会計のすべてが可決・成立しました。私たち日本共産党議員団は、一般会計と国保、介護保険、高齢者医療、公共用地先行取得の4つの特別会計、水道事業会計に反対しました。

予算に組まれた事業で市民の利益にかなわないものを指摘して、また、市民のみなさんからお聞きしている各種要望を突きつけて、反対討論を行いました。問題はたくさんあって、私も頭を整理して報告のニュースづくりに取り組まなければなりません。

議員発議の意見書は、私たちの提出した「子ども医療費助成に対する減額調整措置の早期撤廃を求める意見書」が、なんとか賛成多数で採択されました!案文はいろいろ参考にして作ったオリジナルです。反対する理由がわかりませんが(公明党さんは反対討論されましたが、筋がどこにあるのか謎でした。)、とにかく採択されてよかったです(o^^o)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校の卒業式 | トップ | 桜の開花が遅れています »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。