未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

9月議会報告(2)

2014-09-30 07:22:21 | 泉佐野市議会
 議会報告をシリーズでお伝えしたいと思いつつ、月末課題に追われて更新できませんでした。申し訳ありません。

 今朝は曇りがち。午後遅くには雨になるところもあるようです。

 9月議会は決算議会です。今年度は私が決算特別委員会の委員として決算の審議に臨みました。分厚い「決算書」と同時に、「決算の概要」という冊子が大きな役割を果たします。
 それらをもとに、詳しく知りたいことについて資料請求をして、精査して委員会で質問したいことを準備しました。今回は、高道議員からもたくさん助言をいただき、彼の意見も参考に質問や要望を組み立てました。私一人では見落としていたこともたくさんあり、資料のボリュームも委員会での質問の回数もかなりのものになりました。準備の時間もかなりかかりとてもしんどかったですが、その分得たものも大きいと思います。

 25年度決算で、国から義務づけられた「財政健全化」をやり遂げ、「早期健全化団体」というレッテルを返上することができました。もともと前市長時代に19年間の計画が作られていたものを、なんと5年で達成。こんなに短期間で達成したことの裏返しとして、さまざまな形での弊害が生まれています。

 決算上の数字では黒字とは言え、多額の借金を抱えています。まだまだ課題山積の泉佐野市です。

 市民のみなさんからも、さまざまなご意見を伺っています。そもそも何のための健全化なのか、その視点を失っては意味がありません。市民本位の市政実現に、情報収集と情報発信は欠かせませんが、その大本となる学習の重要性をますます実感しています。真実を知ることほど、自分の力になることはありませんから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月議会が終わりました | トップ | 9月議会報告(3) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。