未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

暗いニュースが続く中で

2015-02-07 21:54:11 | 日本共産党
 沖縄県名護市辺野古への米軍新基地建設が、反対運動の先頭に立つ市民を力づくで排除して強行に進められ、世界的にも貴重なサンゴ礁やジュゴンの住む美しい海を破壊されていることに、怒りと悲しみが募ります。ネットで次々入ってくる現地からの生々しい報告に、私に何ができるだろうと、唇をかみしめるだけの日々に心は沈みがちに。

 それらのニュースと同時に、世界を震撼させている過激武装組織「イスラム国」による日本人人質殺害の痛ましいニュース。こんなことが起こってしまう背景を知れば知るほど、今世界がとんでもない危険な情勢の中にあることを思い知らされ暗たんたる想いに襲われます。

 どうなってしまうんだろう。人類は平和に生きられないの?平和を望んでいる人が圧倒的に多数のはずなのに、戦争したい人たちが政治の表舞台でやりたい放題している現状を変えなければ!私たちは無力じゃない。今私にできること、与えられた使命を果たすことが、平和な世界をつくることにつながっていく、と気を取り直して頑張ろうと思う日々です。

 そんな私を励ましてくれるうれしいことがありました。

 2月5日、日本共産党大阪府委員会が記者発表、来年の参議院選挙大阪選挙区の候補者が決まりました。わたなべ結さんです!わたなべさんは、2012年と昨年の総選挙で大阪3区から立候補。昨年は公明党候補との一騎打ちで互角に闘った実績のある若き政治家です。
 ゆいちゃん、たつみコータローに続け!

 ゆいちゃんのツイッターこちらから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集金と集会のお誘いと署名と | トップ | 女性後援会のつどいと追悼集会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。