未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

3月議会初日終了

2017-03-03 17:04:46 | 泉佐野市議会
今日から始まりました3月議会。「施政に関する基本方針」の市長演説の後、それに対する質問が続きます。
高道議員の会派代表質問が、本日3番めで行われました。
病院の経営難、こどもの貧困対策としての給食費助成やこども食堂のあり方、社会福祉センターの移転関連事業についての質問に、担当部局の方から答弁がありました。
詳しくは、来月発行予定の市政報告に記載しますが、間もなくインターネットで録画の視聴もできるはずです。

子どもの貧困対策についての質問が他の議員さんからも多く、それらへの答弁の中で、就学援助の基準は今年度から1.2に引き上げられたものが、来年度さらに1.4になることがわかりました!
引き上げを要望し続けていた頃は、いくら言っても「財政が厳しいので無理」とのことでしたが、
どんどん改善されてよかったです。同時に、制服代をはじめとする入学準備にかかる費用の前倒し支給を、ぜひとも実現させたいです(^_^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月議会 | トップ | 予算委員会最終日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。