未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

3月議会・常任委員会と質問通告

2015-03-06 10:38:53 | 泉佐野市議会
 昨日は厚生文教常任委員会があり、出席しました。
 恐ろしく高額になる第6期介護保険料、教育長が教育委員の中からでなく市長によって任命されることにともなう条例の改訂、学校施設の使用料、中学校校区ごとにあるプールの指定管理者制度導入などに反対しました。
 他の委員さんたちはすべてに賛成されましたので、私が反対した議案は賛成多数で、私も賛成した議案は補正予算をふくめ全員賛成で可決されました。
 後日の後半本会議で、全議員による採決の結果、賛否が決まります。

 委員会終了後、質問通告を仕上げて提出しました。
 会派を代表して行う質問項目は次のとおりです。

1.地域経済活性化を地元業者支援で
(1)「中小企業振興基本条例」を実りあるものに
(2)「小規模企業振興基本法」の活用
(3)住宅リフォーム助成制度の創設を
(4)商店街活性化策と買い物難民対策

2.教育の自由と自主性を守り発展させるために
(1)「はだしのゲン」回収、学力テスト結果公表をめぐって
(2)教育委員会の活性化
(3)「憲法」と「子どもの権利条約」を生かす

 後半本会議は3月17日(火)より始まります。6番目ですので、初日には回ってこないと思います。18日(水)は小学校の卒業式ですので、議会の開会は午後1時からです。傍聴にお越しください。インターネット中継もありますのでご覧ください。

 他の議員さんの質問項目は、市議会のホームページに間もなくアップされると思います。



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 府会選挙に辻まち子さん! | トップ | 日根野駅前の点字ブロック »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。