未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

早朝散歩

2014-10-03 06:38:28 | 日記
 しんぶん赤旗の早朝配達を早めに済ませて、愛犬とひさびさの早朝散歩。涼しい風と、鳥と虫の声に、秋を感じます。

 今年もまたこの季節に巡りあえました。明日が来るのを当たり前に思って生きていることを、ふと思い直すこの頃です。
 
 御嶽山の噴火による犠牲者が増え続け、今日の朝刊では47人。厳しい条件の下、捜索活動は難航しているようです。
 突然、「明日」を奪われた人たちの無念はいかばかりでしょう。
 自然災害や交通事故、そして戦争、失わずに済んだ命を取り戻すことはできません。命が大切にされる世の中をつくることが、明日に希望を持って生きることを与えられた人間の、何よりもの使命ではないでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月議会報告(3) | トップ | 9月議会報告(4) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。