未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

泉佐野市職労の争議勝利報告集会

2017-08-04 22:58:26 | 泉佐野市政
会が開催され、参加しました。千代松市長の組合潰しが目的とも言える一連の事件は6件にも上り、大阪府労働委員会ですべて「不当労働行為」と断罪されました。それを不服として中央労働委員会や裁判に持ち込んだ泉佐野市でしたが、結局裁判所が示した和解案を双方が受け入れるという結末となりました。和解の内容は、組合事務所の使用やチェックオフなど組合側の求めた救済の中身が100%認められるというもので、公務職場の和解としては画期的だそうです。

会場は支援者の団体や弁護団などたくさんの参加者であふれ、正義は我らにあり、と諦めずに苦しいたたかいに挑み勝利を勝ち取った市職労に対する「おめでとう❗️」ムード一色で盛り上がりました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炎天下、育つお米 | トップ | 関西平和美術展 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。