未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

メーデー

2013-05-01 11:52:28 | 日記
 きょうから5月。昨年は、4月は寒くて5月から一気に暑くなって、「春がなかった」という記憶も。今年は、寒かったり暑かったり、ころころ変わりますね。

 5月に入った今日もひんやりしています。空も曇りがち。
 そんななか、メーデー集会がありますので出かけます。

 自分自身は、OL時代にはメーデーには無縁でした。組合もなく、特にその必要を感じたこともなく、のほほんと過ごしていました。今思えば「あれって、おかしかったのでは?」と思うことがなかったわけではありませんが、「違法な働かされ方だ!」と判断する知識もありませんでした。今の若者が直面しているようなひどい状況はなかったし、むしろたくさんお給料もらって、「会社員として働くってすごいなー」と思いながら、楽しくやりがい感じて働いていました。

 でも、一労働者としてメーデーに参加する機会にも巡りあいたかったな。そこでいろいろなスローガンや訴え、労使で闘っておられる方々のことに触れることで、「労働者」の権利について勉強したかったと思います。

 きょうは来賓として参加させていただきます。
 開会前、うたごえもあるそうですが、私はメーデーならではの歌を知りません。戦前、音楽さえ戦意高揚の道具とされた時代に、戦争に反対し、「うたごえ」を始めたのが関鑑子(せきあきこ)さんだそうです。戦後再開されたメーデーのために、各地でコーラスの指導をされたとのこと。「うたごえ」にそんな歴史があると、今日のしんぶん赤旗の潮流欄で知りました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィーク前半の追... | トップ | 市政について語るつどい<パ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。