未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

第33回反核・平和のつどい

2013-10-06 23:35:56 | 平和
 昨日午後、「反核・平和のつどい」が開催され、私も実行委員の一人として準備や運営にがんばりました。
 今年は、初めて「泉の森広場」という野外のオープンスペースで「反核・平和コンサート」をやって、通りがかりの人たちにも気軽に参加してもらおうと企画していたのですが、前日の天気予報では雨。やむなくコンサートは、広場に隣接した生涯学習センターの多目的室で、となりました。

 

 そして多目的室で行う予定だったビデオ上映は、急きょ借りた別の部屋で、ということになり、私はビデオの担当だったのでそちらへ。結果、コンサートはリハーサルの一部だけしか見られませんでした(T_T)
 新婦人のみなさんによる「あの日の授業」の朗読では、元教師の方が先生役で賛助出演されました。

 コンサートの中身は多彩です。琴・尺八から、歌・弾き語り、手話歌、朗読、のこぎり演奏、よさこい、と9組のみなさんが平和の願いを胸に出演してくださいました。


 別室でのビデオは、アニメ「はだしのゲン」が上映されるとの前評判が広がって、子どもから大人まで20名近くの方が熱心に鑑賞してくださいました。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山下ゆみニュース№26発行 | トップ | 東佐野駅前の駐輪場が大変な... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。