未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

オスプレイ、普天間に入れません!

2012-09-30 15:04:42 | 平和
 台風による悪天候のため、28日に予定されていたオスプレイの沖縄普天間基地への配備が延期されています。
 10万1000人(!)の参加で日米両政府に「安全な空を!いのち守れ!」と訴えた9月9日の「オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会」をはじめとして、それに連帯する行動が全国に広がっています。

 大阪の空の上には「低空飛行訓練」ルートの線は引かれていませんが、近くに飛行訓練ルートがあるとかないとかに関係ありません。沖縄県民の「基地をなくしてほしい」という願いを踏みにじる新たな戦闘機の配備を許さないたたかいに連帯しなくて、どうして住民の命を守る自治体の使命を果たせるでしょう。
 各地で「オスプレイ配備・訓練」の「撤回」を求める意見書が採択されています。福岡県・大牟田市、高知県・高知市、香美市、大豊町、本山町、土佐町、大川村、南国市、岩手県・遠野市など。この中には、全会一致で可決したところも多いようです。
 泉佐野市はどうでしょう。私たち日本共産党議員団が提出したこの意見書(案)に対して、議会運営委員会で賛成したのは、公明党のほか個人会派の躍進(松浪議員)、自治創造フォーラム(向江議員)、革新無所属(国賀議員)だけで、泉新の会、正道の会、共生会、泉佐野に全力(布田議員)は反対でした。反対の会派が2つ以上あった場合、議会のルールで本会議に上程されないことになっており、本会議での採決にさえ付されませんでした。大変残念であると同時に、私たち議員団の事前の各議員への説明・説得に不充分さがあったと反省しています。
 しかし、事故が多発している現実を見れば、こんな危険なものを受け入れられるはずはありません。反対するほんとうの理由が知りたい。その人たちの守りたい人の上にも、その恐怖は降り注いでくるのですから。


 台風17号の進路が気になりながら、テレビではNHK全国学校音楽コンクール・近畿ブロックコンクールにチャンネルを合わせ、6府県の小中高代表校の素晴らしい合唱を聞いています。私は大学で合唱にハマリましたが、いい指導者がいて人気の合唱部があったらもっと早く合唱の魅力を知っていたでしょう。何事も「出会い」が大切ですね。

 まだまだ風雨が強そうです。暗くなるまでにちょっと地域を見回ってきましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新入党者を迎えて | トップ | 青年劇場公演「普天間」が泉... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。