未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

今年初めての雨

2015-01-06 11:30:31 | 健康
 早朝駅頭宣伝を終える頃から降り出した雨は、本降りになりました。
 議員団会議が中止になり家にいますが、午後は出かけますので雨の降り方が気になります。

 今日は時間的にも無理なのであきらめましたが、年末から調子の悪い目を診てもらいに早く
眼科に行かなくてはなりません。20代で網膜剥離の手術をしているので、定期的な検査も必要です。視野が狭くて不便です。近くの見え方も変なので、本や新聞はもっぱらもう片方のいい方の目(と言っても、視力0.1以下ですが、矯正して0.8くらい?)だけで読んでいるので疲れます。読むものの多い仕事なので、困ります。

 眼科では瞳孔を開いて眼底検査というのもやってもらうのですが、これをした後はなかなか瞳孔が閉じないのでまぶしくて仕方ありません。車はもちろん自転車に乗るのも危険なので、歩いて行くか自転車に乗って行って帰りは押して帰ってくるか。…というわけでこんな雨の日は行きたくありません。

 この冬、インフルエンザはもちろん、風邪もまだ1回も引いていないのですが、寒い朝に駅頭でビラを配っていると、「寒いのにご苦労様。風邪ひかないようにね。」と言ってくださる方が時々おられて、有難くて涙が出そうになります。

 健康は大切ですね。眼科や歯医者にはお世話になっていますが、風邪引きなどでお医者さんに行かなくてもいいように、元気でこの冬を乗り切りたいです。4月にはいっせい地方選が待ち構えていますから、寝込んでいる暇はありません。

 きのう日本共産党の旗開きがありました。躍進の流れをさらに大きく、いっせい地方選で結果に結びつけなくては!

 党旗開きでの志位委員長の挨拶はこちらから
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年の幕開けに | トップ | 成人式会場にて »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。