未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

7月が終わってしまう・・・

2017-07-26 13:18:53 | 日本共産党
 1月に党大会があり、その後、大会決定の3文献(決議、報告、結語)をこの7月末までに党員みんなが読み終えましょう!という提起がありました。自分だけでなく、支部のみなさんに読んでいただくためにどうするか。重い課題ですが、読めば元気が出る、活動の意義がわかり自信を持って取り組める、何より党員として誇りを感じることができる、とよいことずくめです。期間も充分あるからできるはず、・・・などとのんきに構えていたら、もう7月が終わろうとしています(+_+)

 果たしてどれだけ前向きに取り組めたか、なんとも情けない。読むのが得意な人はさっさと読み終えられましたが、後がなかなか続きません。読了者が増えません。読むのが苦手な人がいたら援助したい気持ちはありましたが、具体的に何もできていないのが実態。

 まず、会議に出てきてもらうのが先かな。いや、会議に来られなくても読む人は読んでおられるはず。その確認が不充分です(反省)。音読のCDや、党大会のDVDなど、いろいろグッズも揃っているのに、生かし切れていません(反省)。「読みましたか?いいですよ!」という訴えも弱い(反省)。反省ばかりやんか。

 7月末を迎える今、決してあきらめることなく、たとえ8月に入っても「大会決定」の輝きは衰えるどころか、ますます明るさを増すことは、この間の情勢を見ても明らかです。
 暑い夏、ビラ配りなど汗をかく活動の合間にエアコン効かせて涼しくした部屋で、「まだ読んでないから、じゃあ一緒に。」と付き合ってくれる同志を探して声をかけていきます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社会福祉センター移転後も活... | トップ | 炎天下、育つお米 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。