未来社会を夢見る山下ゆみのブログ

アラ還真っ只中の暮らしと関心ごとを綴っています。最近の日本、おかしなことが多すぎる!と行動に。

消費税大増税法案の成立のための会期延長

2012-06-22 12:16:32 | 国政
 昨日から未明にかけての雨、半端じゃありませんでしたね。被害にあわれたみなさまに、お見舞い申し上げます。

 民主・自民・公明3党の談合によって「消費税大増税」と「社会保障改悪」の関連法案が「修正」されて提出され、国会の会期を延長して強行採決されようとしています。民主党が、会期の79日間の延長を押し通しました。日本共産党は、「悪法を通すための会期延長は到底認められない」と反対。自民党は、「増税法案成立に必要な期間だけにするべき」と反対したそうですが、同じ反対でもまったく意味合いが違いますね。

 これほど世論とかけ離れたことが国会で起こっている、という異常。誰もが無関心ではいられない状況だと思いますが、この事態に「怒る」国民、皆が皆国会を包囲する抗議行動に参加できるわけはなく、マスコミの世論調査に当たって意見を表明できる人もごく一部。でも、表に現れる意思表示の何千倍、何万倍の民衆の想いがその後ろにあるのです。

 そんなに国民をバカにしていたら、いつか必ずその報いがあるはずです。「選挙」はその意思表示の大きな手段で、その結果の「民主党政権への期待」だったはずなのに。
 裏切りどころか、前より悪いって、どこまで落ちぶれたら気が済むのでしょう?平気な顔して悪法を推進している人たちに、「良心」とかあるのでしょうか?






 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風通過で、自宅待機 | トップ | 網の目平和行進、沖縄慰霊の日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。