YAMAの自転車時々RUN

ロードバイクとマラソンの2足のワラジの挑戦記

ツバメ飛来

2022年03月20日 | BIRD
早くも我が家にツバメが帰ってきた。
ずいぶん早いなあと思い昨年どうだったか調べてみたら昨年より1週間ほど早かった。
でも、ツバメは田植え時期に巣作りをするイメージがあるので3月半ばはちょっと早い感じがする。
で、調べてみると滋賀の辺りは3月20日頃から4月10頃が飛来のピークとのことなので、そんなに早くはないようだ。
夜になると昨年の巣(そのまま残してある)で毎晩スヤスヤ寝ているので昨年の個体と同じに違いない。
ただし、親か子供かは判別できないが。
今年もいい伴侶を見つけて子育てに励んでほしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JSBX | トップ | 京都桜めぐり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BIRD」カテゴリの最新記事