YAMAの自転車時々RUN

ロードバイクとマラソンの2足のワラジの挑戦記

今朝の信楽-5℃

2008年12月20日 | BIKE
朝、テレビの天気予報で今朝の信楽は-5℃まで冷え込みました、なんて言っていたのをすっかり忘れていた。


今日は午後より出かける予定があったので、朝8時すぎより久しぶりに自転車で走ることに・・。

で、目的地も特に考えていなかったのでとりあえず向かったのはアセボ。

アセボの登り口でワンショットですが霜で真っ白。
今朝の冷え込みは湖南市でもすごかった。

上り始めると体も温まり、いい感じになってきたが、下りに入ると肌が切れるような風の冷たさ。

で、信楽側に下ったそこは、

これまたもっと真白。

そう、ここで思い出したのです、今朝のテレビの天気予報のコメントを。

そら寒いはずやわ。

信楽を侮っていた。


このあと江田方面から三重へ抜けようかと思ったのだが、いかんせん指も足先も顔も冷えまくり。根性なしの私は江田あたりでUターン。

帰路は307でゆっくり帰宅。
貴生川まで戻ると、そこはぽかぽか陽気。
それだけ違うんです、あそこは。

本日の根性無しライドは47㎞。
スタート時間はもう少し遅いほうがいいかな?




話は変わって、午後から出かける予定というのはこちらのことでした。


長島ジャズドリームでお買い物、と


なばなの里でイルミネーション見物。



なかなかきれいでしたが、めちゃめちゃ凄い人でした。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撤退、撤退。 | トップ | ささやかな・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エエなあ、自転車 (リュウ)
2008-12-21 00:13:58
 アセボって、どこか分からんので調べてしまいました。アセボ峠、というところですか?
昔むかし、自転車で日本1周をしたことがあり、もう一度購入して飛ばしたい気がします。
今はランニングオンリーで、マキノ栗、九頭龍フル、守山ハーフ、来週に加古川フルと来年4月の長野マラソンまで立て続けにエントリーしていますが、トレーニングの一環として(遅いですが)自転車もエエなあと、思っておりますので、また機会あれば教えてください。でも高そうですね。
返信する
>リュウさん (yama)
2008-12-21 08:26:44
そうです。湖南市三雲~信楽宮町間の峠道のことです。自宅から信楽へ行くにはここが一番近道で、いいトレーニング場所なんです。
それにしても日本1周ですか、凄いですね!
自転車確かに高価なものが多いですが、ピンキリなので安いものだってたくさんあります。
このブログにブックマークしてあるブログは自転車大好きな方々ばかりですので、またご参照ください、私もたくさん勉強させていただきました。
返信する
寒い・・・ (aliali)
2008-12-21 11:55:53
早朝からアセボ越えて信楽往復とは、さすがです。信楽は、野洲川周辺地域に比べると2~3℃、寒いですからねぇ~。
この寒い時期、家から(いや、布団から)なかなか出ることができません、最近、ゆっくりスタートして日暮れ後に帰宅するパターンが多くなりました。(^^;)
返信する
>alialiさん (yama)
2008-12-21 19:15:22
あまりにいいお天気だったので、出発する時間早まってしまいました。せめて霜が解けるぐらいの気温にならないときついですね。(笑)
1月に入ると路面の凍結も考えられますので、もう少し考えて出発します。
返信する
この時期・・ (taketon)
2008-12-21 19:21:52
自転車を早朝から乗るのは寒いのと凍結の恐れもあるのでちょっと辛いですね。
たしかに信楽は冷えますよね。
明らかに気温の違いを感じますから。
やはり今の時期、早朝はのんびりJOGが
よさげです・・
返信する
>taketonさん (yama)
2008-12-21 19:32:59
自転車の場合、体は温まっても足先だけは痛い、なんてことよくあります。
ランニングではまずそういう事ありませんですからね、でも、お天気がいいと先のこと考えずついつい自転車でちょっと、なんて思ってしまうところが浅はかでした。
返信する
さすがに寒そうですね (bubu@)
2008-12-23 00:54:00
アゼボ峠ってどこかわからなったけど。三雲からr4から出てるって事つい最近知りました。そういえばここ、車で走ったことないですね(^^;
牧までの8.7kmかなりきつそうなかんじです。S字カーブあり、路面凍結もありの。
山越えたらかなり違いますね。こちらでは路面凍結はまだないかなあって思います。
返信する
>bubu@さん (yama)
2008-12-23 09:10:57
この道かつては単車や車のアタックコースとしても有名でした。(今でも時々遭遇しますが)
今のところ凍結はないようですが、山間になると急に気温が下がるので1月になれば多分日陰は濡れているのか凍結いているのかわからない状態になると思います。
夏場は木陰が気持ちいいですのでまたいらしてください。

返信する

コメントを投稿

BIKE」カテゴリの最新記事