YAMAの自転車時々RUN

ロードバイクとマラソンの2足のワラジの挑戦記

紅葉ポタ・金剛輪寺編

2010年11月20日 | BIKE
さてさて、

秋に入って毎週毎週何かと用事が立て込んでいたんですが
今週は久しぶりに土日ともゆっくりできる。

今日は午後からは子守りだが午前はフリー。

天気もよさそうなので
朝からロードで出発。


6時過ぎには目覚めたが
身支度やらなんやらゴソゴソしていると出発は7時前となった。



でも、まだまだ日は昇ったばかり。

先週つま先が冷たかったので今週は早くもシューズカバー着用。
やはりこれは暖かい。

今日もどこへ向かおうか考えたが
自然と先週と同じ方面へと足が向いていた。



で、先週よりもう少しだけ足を延ばして
今週は湖東三山のもうひとつ、金剛輪寺に到着。

ここに到着したのは8時過ぎだったが
先週とうってかわって駐車場はガラガラ、ひっそりしている。
門の前でも貸し切り状態で記念撮影できました。



門をくぐって拝観受付までのわずかな無料エリアで紅葉を撮影。セコ。

すでに受付の人はいたが、
まだ拝観客はいませんでした。

紅葉の方は今がまさに見頃。



本当ならここのお寺は本堂までの長い長い階段の参道が美しいのだが
さすがにSPD-SLでそんな長い階段登っていられない。

やっぱり紅葉名所というのはさすがに紅葉が美しい。
明日は家族でどっか行こう。


少しだけの紅葉タイムを楽しみ帰路へ。

帰路についてほどなく愛荘町内のコンビニで朝食休憩。



ここのコンビニの店員のおばちゃ、いやおねえさんに声を掛けられた。

店員さん「今日は走ってはっても気持ちええでしょう」

私   「はい、気持ちいいですわ」

店員さん「どっから来はったんですか?」

私   「〇〇市です」

店員さん「あ、そうですか~、今日はどちらまで?」

私   「いや、もう折り返して帰るとこです」

店員さん「え?その格好でこの時間やから琵琶湖1周でもしはんのかと思たわ、あははは」

私   「・・・・」

ほ、ほっといて。

おそらく朝一からコンビニンに来る自転車乗りはたいがいビワイチすると思っておられるのでしょう。



そんなこんなで10時頃に帰宅。
今年夏に買い換えた猫目のサイコン、今日まで全く問題なかったが
突如またまた調子悪くなった。スピードがゼロになったり動きだしたり。
センサー位置などコチョコチョ治すが何ら改善せず。

走行距離はおそらく70km台前半。

あ~なんでやろ?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日没ラン | トップ | 赤目四十八滝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taketon)
2010-11-20 23:20:44
ちょうど紅葉見頃ですね。
道路の渋滞が強烈でした・・・
コンビニのおねえさん・・
実はバリバリのアスリートかも~
>taketonさん (yama)
2010-11-21 17:22:20
>実はバリバリのアスリートかも~

案外、そうだったりするかもしれません。
店員さんいろいろチェック入れてたりして・・。
格好の割にたいしたことないな~、とか。
人はみかけによりませんから。(笑)

コメントを投稿

BIKE」カテゴリの最新記事