YAMAの自転車時々RUN

ロードバイクとマラソンの2足のワラジの挑戦記

第2回湖南市健康マラソン

2009年12月06日 | RUNNING EVENT
今日は第2回湖南市健康マラソンに家族で参加してきました。


昨日の冷たい雨模様からうって変わって晴天、
ちょっと冷たい風が気になるが絶好のマラソン日和。

昨年の第1回もこの大会に参加しましたが、
今年は少し認知度もアップしたのか、ファミリーがずいぶん増えたようだ。


我が家も私と妻と子供2人の4人でファミリー向けの2㌔の部にエントリー。
他にも3㌔の部、5㌔の部、7㌔の部もあり、
まずは2㌔の部と5㌔の部から同時スタート。



2㌔の部、昨年は110人程だったが、
今年は153人と参加人数も増えたのでちょっとマラソン大会らしくなってきた。



私は長女をサポートし妻は下のボンをサポートしてスタート。



小さい子もずいぶん増えて、昨年最年少だった息子の3歳はおろか
まだ2歳ぐらいでは?と思うような小さな子も参加していた。



ボンは相変わらずのんびり走ったり歩いたり・・
私のサポートしている娘はさすがに頑張ってよく走る。



公園の2㌔コース1周なのですぐにゴールだが、
小さな子供にとっては長い道のりだったのでは・・。


長女はその後も頑張って走り、
97位でタイムは14分、よく頑張った。

なにより歩かず走りきったということが大きい。



息子は約4分後の136位でゴール。

嫁いわく、途中で水たまり見つけて道草食ったりしていたそうだ。

ま、ぐずらず気分良く走りきってくれたので良しとしよう!






このあと、3㌔の部と7㌔の部がスタート。



私は1人で7㌔の部に出場。

7㌔の部、今年は27人となんだか寂しいぞ。




こちらの方は、最初ハイペースの集団についていったが、
これが大きな間違い。

2キロほどでバテて失速。

一人旅でマイペースに・・。

結果、16位のタイムは32分24秒。

はい。中距離のハイペースは全然ダメです。


今年は子供も大分よく走れるようになり、
何より楽しく走ってもらえたのが1番。

ファミリーで楽しめたマラソン大会でした。

また来年も出ようかな。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのマシーン | トップ | 守山ハーフマラソン2009... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (taketon)
2009-12-08 15:08:44
ほのぼのとした雰囲気が漂ういい大会ですね。
yamaさんが出た7km、32分で27人中16位とは
これはなかなかハイレベルのような気がするのですが・・
次も野洲川で・・・ (リュウ)
2009-12-08 18:38:11
来年3月7日に野洲川健康ファミリーMが
あります。2年前に7キロの部に参加
した時には、確か300円の参加料でも
賞品が良かったような覚えがありますので、
ご家族揃って是非に。

あいにくその日は、篠山をエントリーして
出られませんが・・・。


>taketonさん (yama)
2009-12-08 23:09:55
2㌔の部のほのぼのさとうって変わって
7㌔の部の皆さんのお速いこと。
実は私の前は1分近く差が開いていました。
住所も結構遠方から来られている人が多かったです。
みなさん好きなんですね。
>リュウさん (yama)
2009-12-08 23:15:08
賞品が・・・、
それは惹かれますね。(笑)
伊吹山の練習考えると
篠山はちょっとスケジュール的にきつい感じなので野洲川健康マラソンもいいかもしれません。
いい情報ありがとうございます。

コメントを投稿

RUNNING EVENT」カテゴリの最新記事