YAMAの自転車時々RUN

ロードバイクとマラソンの2足のワラジの挑戦記

守山ハーフマラソン2009参戦記

2009年12月13日 | RUNNING EVENT


今日はほたるのまち守山ハーフマラソンに参戦してきました。


実は水曜日頃から風邪気味だったので出場大丈夫だろうかなどと少し心配していたが、週末にかけてなんとか回復。無事出場できてよかった。



昨日のうっとおしい天気から一転、と期待していたのですが、
今日もどんより曇り空の寒々しい朝。

今年で2回目だが昨年もすっきりししない寒い日だったように思う。




佐川グランドは既に一杯の人。

ハーフだけで1,100人以上の参加者だそうです。




スタンドの上部に陣取り準備にかかります。



先日の100円で購入のアームバンドもセッティングOK!
今日は携帯で撮影。

このあとこれをつけて走りますがウエストポーチと違ってストレスもなく快適快適!これは買って大正解。





開会式が終わるといよいよハーフのスタートが近付く。

混みこみのスタート地点に並ぶと気分も高揚する。



比較的前の方からのスタート位置を確保し、順調にスタート。


走りは快調だが、撮影は・・・携帯はやっぱり撮りにくい。


後で気づいたが、画像もひどいものばかり。

ま、仕方ないですね。



このコースはフラットで走りやすいので、
今回はベストタイムを狙ってハイペースでとばします。

昨年は1時間43分だったので、これを上回る自己ベスト更新が今日の目標。



曇っているのが逆に暑くもなくちょうどいい具合か。

7㌔弱の折り返し地点を過ぎたあたりでこのブログによくコメントをいただくリュウさんから声をかけていただいた。
すれ違いだったのであっという間だったが、よくこの人数で見つけていただいたものです。



前半10㌔では常時1㌔5分を切って順調にレースをこなす。

このペースではいつかバテるだろうとも思ったが、行けるところまで行こうと今日は決めている。

でも、きつかった~!


折り返し地点である守山市民運動公園前での撮影ですが、
今日はこの画像で終了。

折り返し後の復路はもうペースを少しでも保つために必死です。

このあとは向かい風の田ぼ道を我慢の走りでクリア、
(でもやはりランニングでも誰かの後ろにつくと楽になりますね、あらためて実感しました。)

湖周道路ではもう足にきて忍耐の走り。

ちょうどこのころリュウさんに追い抜かれます。
後半に入ってペースの上がるリュウさん、速かったです。


あと4㌔の表示が出て来たときに1時間19分。

お!

あと1㌔5分以内をキープすれば1時間40分切りの可能性が出てきた。



でも足がもう棒のよう、

最後の力を振り絞って佐川グランドへ向かいます。

グランド手前でゴルフ場をぐるっと大回りするのだが、
これもまた長く感じた。




で、最後会場のトラック一周を苦痛の表情で走り切り 
ゴール!

ゴール後はもうへロヘロ、本当にしんどかったです。

で、タイムは?

1時間39分台!

やった!サブ100達成!

やはり目標クリアで自己ベスト出ると気分いいもんです。

順位は一般男子1部18歳~44歳の部約600人中180番台。
こちらも我ながら上出来。



みなさん、この達成感があるからやめられないんでしょうね、
で、この疲労感がまた心地よかったりする。


このあとリュウさんと対面し、少しごあいさつ。
今日はありがとうございました。




久しぶりに足がフラフラで本当に限界でした。

でも、この完走証1枚が何物にも替えられない大切なものとなるのです。


今年最後のイベント、有終の美を飾れて満足、満足の1日でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回湖南市健康マラソン | トップ | 寒波到来? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!サブ100 (リュウ)
2009-12-13 18:35:30
始まる前に車内で大会パンフを見ていたら、
YAMAさん見つけ!まるで招待選手!のような
ナンバーカードでしたので、すぐに覚えら
れ、また走行中も分かりました。

手前メも地元でしたので、農道では顔見
知りのオッちゃんやオバちゃん、競技場では
役員をしている知り合いから声援を受け、
何とかベストを尽くすことができました。

週末くらいしか走られないとのことですが、
それでサブ100、走行距離がもっと
伸びれば驚異的です。
また、来年も来てくださいね、次はサブ90!
>リュウさん (yama)
2009-12-13 21:21:55
今日はお疲れ様でした。
声をかけていただきありがとうございます。

>ナンバーカード・・・

実は招待されていたのです・・・、嘘です。(笑)
若い番号もらうと気持ちいい反面、プレッシャーかかりますよね。(笑)

それにしてもリュウさん速かったですね、
ついていく間もなく抜いていかれてしまいました。
来年も出場してサブ90狙いますのでよろしくお願いします。(ホンマか?
お疲れ様でした~ (taketon)
2009-12-14 15:04:47
いや~すごいですね!
週末のみ練習でこの記録・
サスガのひと言です。
次は木津川ですかね?
多分お会いできるのはスタート前
のみになると思いますが(yamaさんが
ゴールしてそろそろ帰るころにも
私はゴールしてない予定(-_-;))
ちょっとでもお背中拝ましてもらえるよう
精進いたします。

>taketonさん (yama)
2009-12-14 21:39:09
ありがとうございます。
そんなに大げさなものではないので
なんかこそばいです。

次は木津川ですがこちらこそよろしくです。
距離走る練習できていないのでこっちこそ途中でへばっているかもしれません。
そうならないように頑張ります。

コメントを投稿

RUNNING EVENT」カテゴリの最新記事