YAMAの自転車時々RUN

ロードバイクとマラソンの2足のワラジの挑戦記

極寒のワカサギ釣り

2015年01月12日 | DAILY
それにしても今日のワカサギ釣りは寒かった。
もちろん、ワカサギ釣りなんていうものは真冬の釣りの代名詞なのですが
それでも今日は寒かった。

というわけで今日は我が家毎年恒例の余呉湖のワカサギ釣りに行ってきました。



昨年入場制限をするぐらいの大入りだった教訓をもとに
今年は3時半出発、5時前現地江土桟橋到着という前のめりタイムスケジュール。
すでに20数人が開場待ちをしていたが
雪がちらつく天気のせいか、最近の釣れ具合のせいかゆったり場所は取れました。

空が白む頃から糸を垂らして釣りを開始。



7時半ごろから当たりが来はじめ
お!これは!と思いかけたものの時折吹雪のような強い風雪。
やがて8時過ぎにはぱったり釣れなくなりしかも風説は強くなるばかり。



子供たちは連れていた時間帯は喜んで釣っていたが
吹雪になるともう我慢できないようでとうとう9時に退散。
約3時間で4人で約40匹というパッとしない本日の釣果でした。
覚悟はしていたものの、本当につらいつらい修行のような本日のワカサギ釣りでした。


あまりに早い撤退に
時間もたっぷりあるので帰り道に最近近江八幡にオープンした
たねやのラ・コリーナに立ち寄ることに。



広大な敷地に洒落たデザインの大きな建物。
今日は雪景色でなかなか幻想的。

中はたねやの商品がここなら全部買えるという広々した店舗。
歴史を感じさせる和菓子の型が壁一面に展示されており菓子店というよりギャラリーといった感じ。



あれも食べたいこれも食べたいというところでしたが
さすがにどこも長い列。
私は一番おいしそうないちごどらやきを選択。



いちごとクリームがさっぱりしておりこれは美味しかったです。

以上、本日3連休最終日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花とシクロ観戦 | トップ | マナー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DAILY」カテゴリの最新記事